第86回例会 『シリーズ:四つのスキルを味わおう ? 合意形成のスキル』in高知四国サロン

例会の詳細

テーマ

シリーズ:四つのスキルを味わおう 『? 合意形成のスキル』

ファシリテーター

9月例会チーム チーム「それでいこ!」

日程

2016年9月24日(土)13:00-17:00

会場

高知市保健福祉センター 3階 中会議室

レポート


 9月24日の土曜日、気持ちのいい青空の日、四国サロンの9月例会が、高知市保健福祉センターで開催されました。今回のテーマは、四国サロンがシリーズで開催してきた「4つのスキルを味わおう」の最終回、「合意形成のスキル」です。

 プログラムでは、かーしさんの、アイスブレイクと過去3回のシリーズの振り返り。りえさんの、合意形成とは‥のレクチャー。そして、えーこさんの、事例で合意形成を体験するワークと、3人のメインファシリテーターが交代で進行しました。

 事例は2題、「家族の昼食」と「健康食弁当屋のジレンマ」の話。立場と意見が違う者が、どうやって合意をつくってゆくのか‥ゆったりした空気感の中で、葛藤や合意のプロセスを体験しました。参加者誰もが、生活や職場の中で迫られる「合意形成」。それぞれにヒントを持ち帰りました。
 

 思わぬ?お土産?となった、アイスブレイクの「モテ仕草」は、その後も生活に尾をひいた?とか‥ ははは‥


 6月に結成した今回の例会準備チーム、その名も「チームそれでいこ」。この例会の準備自体が、リアルな「合意形成」の体験となった、豊かな例会なのでした。

 拍手♪   たか