2021年5月8日(第148回) 定例会案内 「自分の道具箱を作ろう」東北支部

━━━◇◆◇◆◇2021年5月(第148回)FAJ東北支部定例会◇◆◇◆◇━━━
「自分の道具箱を作ろう」
━━━◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆━━━

はい、東北支部の運営委員のプーさん(大嶋)です。
では、5月の定例会の案内をいたします。

ファシリテーターにとってどんな道具(ツール)を使うのかは重要です。

みなさんは、どんな道具をよく使いますか?
その状況や展開に合わせて、的確に道具を使うと効果的な結果を出せます。
ところが、知っている道具が少ないと、必ずしもうまく成果に導けないこともあるでしょう。

ファシリテーターにとって、いろんな道具を常に使えるようにしておくのは、欠かしてはいけない日々の準備でしょう。

そこで、FAJ東北支部5月の定例会として、あの伝説の本『ファシリテーターの道具箱』の第2弾の著者の一人である、伊藤保さんをお招きして、ファシリテーターとしての「自分の道具箱を作ろう」というテーマの定例会を行います。

道具は単にたくさん持っているだけでも使えません。
自分の得意な自分だけの「道具箱」があってこそ、どんな場にも怖気付くことなく、立ち向かっていけます。

みなさんはどんな道具を使いますか?
そしてあなたの道具箱にはどれだけの得意技があるでしょうか?

5月、伊藤保さんのファシリテーションによって、
自分の道具箱を作ることをしてみてはいかがでしょうか。

そして、この例会を通じて、「ファシリテーターの道具箱」には何が必要なのか、
そんなことをじっくりと考えてみませんか?

■テーマ『自分の道具箱をつくろう!』

■日時: 202158日(土)13:0017:00
※当日は12:50までにZoomへのログインを済ませ、お待ちください。

■会場: オンライン会議システム「Zoom」※今回はPCでの参加のみとします。
※当日は、12:50までに後日送付するZoomミーティングへの参加を済ませ、お待ちください。
※なお、Zoomの操作に慣れていない方、ご不安な方は操作方法の説明会を行います。
12:30までにご参加ください。

■対象者:FAJ会員のみ

■各自準備物:あなたのオススメまたはお気に入りのファシリテーションに関する書籍または道具

■定員:30名(先着順)→ ※追加募集/10名

■参加費:無料

■お願い
1.オンライン会議アプリ Zoom(ズーム) https://zoom.us/jp-jp/meetings.htmlを使用します。
Zoomは必ず最新版にアップデートを済ませてご参加ください。
Zoomミーティング番号などは、後日ご参加の方々に直接メールでお知らせします。
.当日の様子を活動記録として撮影、録画させていただきます。参加に際してあらかじめご了承ください。

■オンライン茶話会:時間/17時30分~会費/無料
・当日、ご自由にご参加ください。
・お飲み物などは、各自、お好みのものをご用意ください。

■話題提供者:伊藤保さん「組織を変える ファシリテーターの道具箱」著

■東北支部担当:ゆっきー、ぷーさん、かべちゃん、キム、いずみ(東北支部)

■申込方法:下のページから、お申し込みください。
   前日の21時までにZoomアドレスの連絡がない場合は、お手数ですが、下記アドレスまで連絡をお願いします。

■主催・問い合わせ先
NPO法人日本ファシリテーション協会東北支部 (tohoku-member@faj.or.jp)

2021年5月8日(第148回)申込み
申し込み受付は終了しました。