2021年8月7日(第151回) 定例会案内 「 対話 」って何だろう。~「 議論 」との違いから考えてみる~東北支部

━━━◇◆◇◆◇2021年8月(第151回)定例会◇◆◇◆◇◆◇━━━
「 対話 」って何だろう。~「 議論 」との違いから考えてみる~
━━━◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇━━━

対話の時代と呼ばれる21世紀を迎えてから、20年が経とうとしています。
そして今、先の見えない日々の中で改めてその必要性が増し、
「 対話 」という文字を見かけたり、言葉を聴く機会が増えてきました。

それでも、私たちが答えを見つけようとする時、
つい自分の正しさを主張し、白黒つけようとしてしまったり。

正しく生きようとするのは素敵なことだし、
この先も何かを決める機会はたくさんあります。

ただ、白黒つけることと「対話」は、相反するものだとおもうのですが。

そんな背景や想いもあり改めて、
「 対話 」って何だろう、という問いかけの解を探すため、
今回の定例会を開催することになりました。

対話しながら進んでいくこの場に正解はなく、
定例会終了時に辿り着くのは自分なりの解です。

実は、今回のコンテンツは2019年9月の中国支部定例会(リアル開催)で行ったもので、
それをオンライン版にバージョンアップしました。

基本的に、他の参加者や自分自身と対話しながら進めていくのですが、
ワークを通じて「 対話 」と「 議論 」の違いを実感し、
自分にとっての「 対話 」とは何なのか、を深めていきます。

そして、自分なりの解に出逢います。

そうやって出逢う何かが、日常生活をより良くするきっかけになれば幸いです。

■テーマ:「 対話 」って何だろう。~「 議論 」との違いから考えてみる~

■日時: 202187日(土)13:0017:00  
※当日は12:50までにZoomへのログインを済ませ、お待ちください。

■会場: オンライン会議システム「Zoom」※今回はPCでの参加のみとします。  
※当日は、12:50までに後日送付するZoomミーティングへの参加を済ませ、
 お待ちください。  
※なお、Zoomの操作に慣れていない方、ご不安な方は操作方法の説明会を行います。  
 12:30までにご参加ください。

■対象者:FAJ会員のみ

■各自準備物:A4用紙数枚、プロッキー

■定員:20名(先着順)

■参加費:無料

■お願い:オンライン会議アプリ Zoom(ズーム)を使用します。   
  Zoomは必ず最新版にアップデートを済ませてご参加ください。   
※Zoomミーティング番号などは、後日ご参加の方々に直接メールでお知らせします。

■オンライン茶話会:時間/17時15分~会費/無料  
・当日、ご自由にご参加ください。  
・お飲み物などは、各自、お好みのものをご用意ください。

■話題提供者:こばけん

■東北支部担当:かべちゃん、ゆっきー、かよ

■申込方法:下のページから、お申し込みください。 
前日の21時までにZoomアドレスの連絡がない場合は、お手数ですが、
下記アドレスまで連絡をお願いします。

■主催・問い合わせ先  NPO法人日本ファシリテーション協会東北支部(tohoku-member@faj.or.jp)

2021年8月7日(第151回)申込み

満員となりました。

申し込み受付は終了しました。