2024年3月(第180回)定例会 フレームワークのマジック~みんなが動き出す理解と合意形成を体感しよう~東北支部

3月定例会Peatixサムネイル.png

━━━◇◆◇◆◇2024年3月(第180回)定例会◇◆◇◆◇━━━

     フレームワークのマジック 
     ~みんなが動き出す理解と合意形成を体感しよう~
━━━◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇━━━

ビジネスやプライベートを問わず、様々な話し合いの中で感じる大きな壁、『合意形成』。
参加者から沢山の意見が出たのに、上手くまとめることができない。
結局ゴールに辿り着かず時間切れになったり、何を決めたのかがモヤモヤしてしまう経験、ありませんか?

今回の定例会は、意見を上手に「見える化」して参加者が納得できる「合意形成」に導くための道具、フレームワークの便利さを体感する参加型ワークが中心です。

口頭や文字の羅列だけではまとまらなかった意見が、適切なフレームワークを使うとあら不思議!誰もが「なるほどー!」「これは使える!」と言いたくなる魔法のような効果をぜひ実感していただきたいと思います。

・会議や話し合いをまとめる立場の方
・フレームワークという言葉に興味関心を持ち始めた方
・フレームワークを学び始めて、実際に話し合いで使ってみたい方
・ファシリテーションでの「構造化のスキル」を向上させたい方
・ワクワクする会議を増やしたい方!

フレームワークの世界の正面ゲート入口で、皆さんのご参加をお待ちしています。

【話題提供者】
ようちゃん

【日時】
2024年3月16日(土)13:00〜17:00
※12:30受付開始

【会場】
仙台市民会館(トークネットホール) 第1会議室
http://www.tohoku-kyoritz.co.jp/shimin/koutu/guide.htm

【定員】
20名(先着順)

【参加費】
FAJ会員: 無料
一般:1,000円
高校生以下:無料

【持ち物】
筆記用具

【申込み】
下記Peatixフォームから申し込みください。(締め切り:3月14日(木)21:00)
https://tohoku-faj-20240316.peatix.com

【感染症対策について】
マスク着用に関しては基本的に個人の判断に委ねますが、感染予防にご協力をお願いいたします。手指消毒用アルコールは設置しておりますので、適宜ご利用ください。

【イベントの写真・動画の撮影許可について】
FAJ東北支部の広報のため、イベント中の様子を撮影し、その写真や動画をHPやSNSへ掲載させていただきます。
・使用を許可いただけない方の写真や動画の使用はいたしません。
・撮影した写真・動画は、個人情報として適正に管理します。また、上記以外の目的には使用いたしません。
・写真・動画には実名の掲載はいたしません。
・Peatix申し込み時に、許諾可否の回答をお願いします。(当日回答可)

【企画担当者】
 ようちゃん、かず、まっつ

【主催・問合せ先】
 NPO法人日本ファシリテーション協会東北支部
  https://www.faj.or.jp/base/tohoku/contact.html

【泡会(懇親会)について】
定例会後(18:00頃〜)、仙台駅周辺にて泡会(懇親会)を予定しています。
定例会内では話しきれなかったことや、情報交流の場としてご活用ください。
参加希望の方は、Peatix内申し込みフォームにてご回答ください。
※泡会(懇親会)は自主参加の集いです。FAJ活動ではありません。
※一般(非会員)の方もご参加いただけます。