第165回定例会 レポート  ファシリテーション体験会 in福島 ~話し合うってこんな感じ?~東北支部

第165回定例会レポート
10月定例会Peatixサムネイル.png
■テーマ
 ファシリテーション体験会in福島
 ~話し合ってこんな感じ?~

■日時
2022年10月1日(土)10:30~16:00

■会場
 福島市クリエイティブビジネスサロン

■目的
 ファシリテーションを楽しく体験する

■担当
 じゅんさん、あづまさん、わかなちゃん、かべちゃん、かよ

■参加者
 12名(内訳 FAJ会員5名、一般7名)

■当日のながれ
 10:30 オープニング
 10:45 アイスブレイク、チェックイン
 11:15 ワーク① グランドルールを作ろう
 11:55 ワーク② アイスブレイク
 12:35 昼食
 13:25 ワーク③ グラフィック
 14:35 話し合いの4つのスキル
 14:50 ワーク④ 話し合いのワーク
 15:30 ふりかえり
 15:45 クロージング
 16:00 茶話会

■当日の様子
20221001- (80).jpg  20221001- (53).jpg  

  
20221001- (11).jpg  20221001- (68).jpg

■参加者の声(一部抜粋)
・初心者の方もスムーズに取り組める内容でした
・ファシリテーションの基礎が理解できた。
・楽しかった。若い人とたくさん話しができたこと。盛り上がりました。
・ファシリテーションとは何かを体験できた
・複数のスタッフが、役割を分担したことで、初めての方も「私でもやれるかな」と感じることができたのではないか。
・ファシリテーションを行うにあたっての進め方や知識を身につけることができた
・楽しくコミュニケーションをとりながら、多くの気づきが得られて有意義でした。
・"終始みなさんと笑顔で、楽しんで参加できたのでよかったです。
・「旅行に行くプランをたてよう」というテーマは取っつきやすく話していてとても楽しかったです。

■担当者コメント
<わかな>
初の福島開催!東北をもっと盛り上げるべく、念願の仙台以外での開催でした!
「福島でやりたい!」と声をあげたら、なんと運営以外のメンバーが2人もメンバーに加わってくださり、最高のチームワークで企画することができました。
いくつものチャレンジが重なった今回の定例会だったので不安がなかったと言えばうそになりますが、とにかく企画も当日もふりかえりも「本っっっ当に楽しかった!」の一言です。
こんなに楽しめたのも、企画メンバーや参加者の方々のおかげです。本当にありがとうございました。
東北は広いですが、また福島や他県で開催してもっともっと東北を盛り上げていきたいです!
<かべちゃん>
久しぶりに定例会を企画から担当しました。参加者のニーズをイメージして、みんなで一緒に少しずつ積み上げていくように、仕上げていくプロセスをとても楽しみました。新鮮な感性と考え方が触媒となり、凝り固まった考え方が溶け出して、新しい何かとうまく融合できたと思います。素敵なメンバーと、素敵な当日の参加者の皆さんのお陰で、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。楽しく学ぶとワクワクする、力も沸く沸く!!、この体験をもっと多くの人と分かち合いたいです。
<あづまさん>
10月定例会@福島の運営メンバーに、8月に初の定例会参加をきっかけに加えていただきました。そういう時ってだいたいまずはオブザーバー的な感じで、アウェイ感のまま終わるようなイメージがあり、ほぼそんな心づもりでいましたが、さにあらず!何気に出したアイデアも取り入れていただいたり、役割もしっかり与えていただき、インクルシブな雰囲気は正にファシリを学ぶ面々だからこそと実感しました。そんな入念に準備されたイベントが滞りなくすすみ、参加者にとっても安心できる場になったのはむしろ当然のことかと。新参者にとって今回はファシリテーターではなく、心優しい方々のおかげでファシラレーターでした。多謝多謝。
<じゅんさん>
初めて定例会の運営メンバーに加えていただいて、無事10月定例会を終えることができました。
毎週のミーティングはきつい時もありましたが、運営メンバーの皆さんの温かさ、雰囲気の良さ、お互いの意見を尊重しあう空気感がとても心地よくて、運営メンバーのファンになってしまいました(笑)
この人たちとならずっとやっていける、と感じました。
当日はアイスブレイクを担当して、今までないくらいに勉強して臨みました。
とは言っても付け焼刃感は否めなくて、こうすれば良かった!と思う部分が多いのですが、自分もやればできるという自信も少し持てることができました。
まずチャレンジしてみる、そして積極的に取り組んでみること、何よりチームの一体感が大切であることを学んだ定例会でした。
<かよ>
初の福島開催!とてもイケてる場所に、笑顔のステキな人たちに来ていただきました。
最初は、ドキドキでしたが、とても熱心に聴いて下さり、ワークを楽しんでいただけたようで、ひと安心。運営以外のメンバーと一緒に企画できたことは、新たな視点や考え方を体験することができ、定例会の企画の打合せからとても有意義な時間を持てたと思っています。たまには仙台を抜け出すことも必要かな~と思いました。ご参加の皆さん、企画の皆さん、ありがとうございました。さぁ~次はどこへいきましょうか?