第141回定例会レポート  今日から私は! ~あおはるファシリテーション導入編Season1~ (2020年9月6日開催)東北支部

第141回(9月6日)定例会レポート

■テーマ
『今日から私は! ~あおはるファシリテーション導入編Season1~』

■日 時
2020年9月6日(日)13:00~17:00

■会 場
オンライン(Zoom)

■ねらい
ファシリテーションをそれぞれのフィールドに届けるため、事例研究(3例)を行い、自分なりの新たな実践的ポイントみつける。

■ゴール
『今日から私は!〇〇』とチャレンジしたくなる新しい一歩にワクワクしている。

■参加者
担当5名+参加者22名(会員21名・非会員1名)

■<当日のながれ>
12:50~参加者ログイン
ーーーーー
13:00~
 1.オープニング(はじめに、目的、ゴール、今日のながれ、グランドルール)
 2.アイスブレイク 自己紹介(なまえ、何している人、今日の期待)

13:20~
 3.WORK1 『現状』と『理想』を見える化しよう
  ・「As-is/To-be」 フレームワーク (個人演習)
  ・グループ共有

13:45~
 4.WORK2 事例研究から気づきを得る
  ・事例発表
  ・質疑応答
  ・グループ対話「あなたがグッときたポイントはどこですか?」
  ・全体共有
(※発表者3名、3回くりかえす)

16:00~
 5.WORK3 内省と新しい一歩を見つける
・グループ対話
 「現場にファシリテーションを届けるための秘訣は何でしょうか?」
・ギャラリーウォーク、気になったところ共有
・「Will」「Can」「Must」フレームワーク(個人演習)
・新しい一歩を書き出す(個人演習)
・全体共有

16:45~
 6.ふりかえり
 7.エンディング

17:30~
8.情報交換(茶話会)

■参加者の声
・3人の異なる現場で活躍されているファシリテーターの話が聞けて良かった。
・いつもは、富山サロンに参加しています。東北支部、楽しく充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
・内容が濃く、考えさせられました。感謝します。
・ 大変面白い企画でした。経験者の声を聞くことが、実践にファシリテーションを展開させていくことに大きなヒントになると感じました。実践を紹介してもらった3人の現場がそれぞれ、自治体の現場、病院、そして民間とあってそれがバランスが取れていて良かったです。いい時間だと思いました。
・「ワールドカフェ」という言葉は良く聞いていたのですが、気に留めていませんでした。今日改めて「ワールドカフェ」という言葉がとても気になりました。気になった理由は「議論よりも対話」という言葉を聴いたからです。
・楽しく参加させていただきました。発表された内容が「あるある」で、そこから行動を起こしていったことにぐっときました。小さく始めて少しずつ共感者増やしていきたいと思います。ありがとうございました。
・行動力をつけるには難しいと思った!!!
・小さな事から少人数でも始めることが大事だと再認識できました。今後とも宜しくお願い致します。
・グッとくる定例会でをありがとうございました。ひとりでもめげず続けて、ファンができるのを待ちます
・実際の導入事例をお聞きでき、大変参考になりました。行動して、仲間を見つけていく勇気をもちたいです。
・ここに新しい世界が開けていました!実際の実践の話を聞けてよかったです。飛び込んでよかったです。
・とても勉強になりました。発表者の方ありがとうございます。わからない言葉も多かったのですが少しずつ参加することで学んでいけたらいいなーと思います。ファシリテーション奥が深いですね!

■企画チーム担当者のコメント
ゆり
 今日は久しぶりに初心に返ることができました。もっと話したいことはいっぱいあるけれど、笑。また、皆さんとご一緒の時間が取れたら良いなと思います。

よっしー
 発表にグッドきていただいてうれしいです。力と励みになります。ありがとうございます!

つっちー
 今回こちらで話すために、調べてみたら、10年くらい前からワールドカフェをやってたこととか、会議の改善について一人ではなく仲間と共に取り組んでいたことなど、振り返ることができ、いい機会になりました。皆さんからもたくさんの感想をいただき、励みになりました。

かず
 初めて定例会の企画運営メンバーに加わり、内容の計画、準備、オンラインのテクニカルサポートなどに携わり、途中、細かいミスをありご迷惑をかけながらも、よい経験となりました。ありがとうございます。
 また、当日の内容においても、様々な経験談が聞けて、またそれに対する皆さん反応も見れて、大変勉強になりました。
 今度、キーワードの一つでもあり未経験の【ワールドカフェ】に参加し、いずれは会社で実践しようと思います。(早速、9/15に開催された「ワールドカフェの夕べ@オンライン」に参加しました。)

ゆっきー
 導入事例を打合せ段階から何度か伺い、発表者3名にはそれぞれのフィールドは違えど「行動力」「仲間」「継続」この3つのパワーが共通していることを感じました。特に「継続」についてはグッときました。ファシリテーションを学び、「よし!これだ」といざ現場に導入したとき、その場ですぐにはうまくいかなかいときがあります。さらにそれを何らかの要因にし行動を止め、そのままにしてしまうことすらあります。しかし今回企画メンバーとして携わり発表者の直の声、当時の熱を感じたことは自分自身の行動に変化が与えられた機会になりました。それは「あの手この手の継続」ですねー。
最後に、今回発表者として快くお引き受けいただき、企画にご協力いただきましたよっしーさん、つっちーさん本当にありがとうございました。

◇事例発表グラフィック(ぷーさん)
ゆりさん.jpgつっちー.jpg

よっしー(2).jpg

※クリックすると拡大します。

◇「WORK3 内省と新しい一歩を見つける」の全体共有

119862978_715499239040379_3125675204622281348_n.png
※クリックすると拡大します。