第152回定例会レポート 「ストーリーテリングで自分が気づいていない強みを再発見しよう!」東北支部

第152回定例会レポート
■テーマ
「ストーリーテリングで自分が気づいていない強みを再発見しよう!」
■日時  
2021年9月4日(土)13:00~17:00  
■会場
オンライン(Zoom)
■目的
ストーリーテリングをすることで、自分の強み、それも自分がこれまで気づいていないものを発見する
ファシリテーターとしての意味を再確認する
■目標
自分の強みを再発見する
■参加者
参加者17名(会員のみ)
■担当者
企画メンバー:ぷーさん、ようちゃん、えめさん、ゆっきー、かよ
■当日の流れ
12:50~参加者ログイン
―――
13:00~ オープニング・メンバー紹介、グランドルール
13:15~ 自己紹介
13:35~ ワーク1の説明
13:45~ ワーク1 「あなたが『やった!』と思った出来事はどんなことですか?」
15:05~ ワーク2の説明
15:15~ ワーク2「あなたの人生に大きな影響を与えた人はどんな人ですか?」
16:35~ チェックアウト
16:55~ クロージング
―――――――――――――――
■参加者の声(アンケートより抜粋)
・自分が語るストーリーから強みを見つけることが面白かったです
・インタビューシートが役に立った。自分にとっての当たり前、が「強み」として認識できたのが面白かった。
・自分が覚えているはずなのに、気づいていない:この視点を見つけたことが面白かったです。
・初参加でしたが、楽しかったです ありがとうございました
・温かい感じで楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。
・紹介のあった書籍を是非よんでみたいと思いました。
・オンラインの良さで、初めて東北支部の月例に参加できました。ありがとうございました。
■企画メンバー
・ぷーさん
 今回のワークショップは、もともとある本からヒントを得て企画を練っていたものです。チャレンジな取り組みがありましたが、参加者の積極的な姿勢に助けられて、狙いを達成できたのではないかと考えています。この内容をさらにバージョンアップして、9月の東京支部の定例会で実施するのも楽しみです。
・ようちゃん
 久しぶりの定例会企画を担当させていただき、強い刺激を受けました。仕事では、主に自分一人で、企画・運営する機会が多く、今回みんなで打合せの場を作り、意見を出しあい、プログラムを決める過程がとても重要なことであることを再認識しました。チームでやることっていいですね。皆さんに感謝します。また機会があれば宜しくお願いします。
・えめさん
 初めて定例会企画を担当し、直前までどうなることかと心配でしたが、ぷーさんをはじめ、メンバーの皆さんに助けていただきながらチャレンジできました。内容に興味があったので、自分も参加してみたかったのですが、企画側として参加するのも楽しく、やってみてよかったと思います。ありがとうございました。 
・ゆっきー
 今年度から東北支部の運営に加わった2人を迎え一緒に定例会を開催することができました。打合せを重ねていく中でメンバー同士を知る機会にもなりました。後日のふりかえりではワーク同様、強みをフィードバックし、互いに新たな発見もありました。今後の運営活動に活かしていきたいです。
・かよ
 企画メンバー&当日はワーク参加をさせていただき、1回の定例会で2度おいしい体験をすることができました。このことも自分にとってはチャレンジでした。ワークの担当部分の説明もまだまだ相手に伝えることができていませんが、企画メンバーからのフィードバックを頂いて本番を迎えることができました。少しずつでも進歩していきたいです。

グラフィックス1.png

グラフィックス2.png