2019年10月26日(土)東京支部10月定例会東京支部

2019年10月26日(土)に開催する10月定例会各テーマのご案内です。

会場:北とぴあ

・所在地:東京都北区王子1-11-1
  ※会場へ直接ご連絡することはご遠慮願います。

交 通:

  東京メトロ 南北線 王子 5番出口 直結
  JR東日本 京浜東北線 王子 北口 徒歩 2分
  都電 荒川線 王子駅前 徒歩 5分

テーマ1

『ザ・リアルファシリテーター File No1』

あの堀公俊(FAJ初代会長)がガチで語る!本には書けないここだけの話ファシリテーションの"REAL"

概要

申込

テーマ2

『婚活deファシリテーション』

概要

申込

テーマ3

『筆談からコミュニケーションを考えるWS+プログラムデザイン・リフレクション』

概要

申込

テーマ4

『モヤモヤから一歩踏み出す』

概要

申込

テーマ1

『『ザ・リアルファシリテーター File No1』
あの堀公俊(FAJ初代会長)がガチで語る!本には書けないここだけの話
ファシリテーションの"REAL"』

安心の場をつくる、場を信じて委ねる、創造的に合意形成する・・・。そんな絵空ごとを呪文のように唱え、ファシリテーションが分かった気になっている人が増えていないでしょうか。本に書いてあるような奇麗ごとが通用しないのが、魑魅魍魎がガチでぶつかり合うファシリテーションの現場です。そこで培われたリアルな知恵を社会に発信してくのがFAJの理念だったはずです。
今回は酸いも甘いも噛分けた百戦錬磨の堀公俊(現フェロー)が、FAJの原点を語り、現場のホンモノの疑問や悩みに答えながら、"リアル"なファシリテーションを共に探求していきます。お勉強が好きな良い子は他のテーマに回ってください。ファシリテーションを本気で実践したい方の積極的な参加をお待ちしています!

【メインファシリテーター】
  堀公俊(日本ファシリテーション協会フェロー:FAJ会員)
  

【企画】
  前田卓也、斉藤俊哉、中澤義光、干田尾恵子、小野沢薫、増平貴之、今井祐子、田代翼、永野直樹(FAJ会員)

テーマ2

『婚活deファシリテーション』 

婚活、それは新しい出会いの場。婚活の現場では、共通の目的に向けて短時間にお互いの理解を深め、合意形成を図ります。そしてこのときファシリテーションが威力を発揮します。
本テーマでは、婚活の4つのステップ(自分を知る、相手を知る、二人を知る、行動する:今回は扱いません)をモデル化したワークショップを通じて婚活においてファシリテーションが果たす役割について考えます。
初対面の緊張感の中で、ファシリテーションのスキルを使って話を盛り上げてみましょう!ご参加お待ちしています。
1.オープニング
2.ミニレクチャー(婚活の現場とは?)
3.ワーク1(自分を知る)
4.ワーク2(相手を知る)
5.ワーク3(二人を知る)
6.ファシリテーションにできること
7.振り返り
8.クロージング
※婚活を題材として扱いますが、実際に婚活を行うものではありません。
 同性同士で婚活当事者の役をしていただく可能性も十分あります。
 あらかじめご了承ください。
●企画キーワード
婚活、傾聴、相互理解、リフレーミング
●話題提供者
 中島 功二

●企画者
 早川 鋭、山田 一郎(FAJ会員)

テーマ3

『筆談からコミュニケーションを考えるWS+プログラムデザイン・リフレクション』

●本告知文
筆談でのコミュニケーションと聞いて皆さんはどんな印象を持ちますか?とても不便?難しそう?このワークショップでは筆談会議体験から普段のコミュニケーションとの違いを体感し、ファシリテーションへ活かす○○を作ります。また後半は、今回のプログラムデザインを意図開きや質疑応答で丁寧にふりかえることで、企画者も参加者も一緒にワークショップを学び合う1粒で2度おいしい企画です。
【アジェンダ】
<前半>筆談からコミュニケーションを考えるワークショップ(3時間)
 ・はじめに
 ・自己紹介
 ・筆談体験
 ・ふりかえり
 ・おわりに
<後半>プログラムデザイン・リフレクション(45分)
【対象】
・筆談に興味がある人
・制限がある中でのコミュニケーションに興味がある人
・プログラムデザインやワークショップの作り方に興味がある人
・「なんか面白そう!」と思った人ならどなたでも

●話題提供者
木村和郎、花田孝之(FAJ会員)

●企画者チーム
サイレント(青学WSD31期修了生)

テーマ4

『モヤモヤから一歩踏み出す』

●本告知文
議論や対話をしてもなんとなくわかるが具体的に何をやったらよいかはっきりしない。そんなモヤモヤが残った時、全く期待していなかったセミナー等に参加したら解消のヒントをもらったという経験はありませんか?モヤモヤから一歩踏み出すきっかけや方法を考えてみようという試行的ワークショップです。
ワークショップの進め方としては、最初に企画者が用意した様々なテーマの中から対話してみたいというテーマを参加者に選んで頂きます。その後、選ばれたテーマについて5分程度の話題提供や参加者間の対話を行います。これをテーマを変えて繰り返します。1テーマ30分以内が目安です。
最後に、モヤモヤから一歩踏み出すきっかけについて話し合う予定です。

●企画キーワード
モヤモヤ、きっかけ

●話題提供者
山﨑 彰

●企画者
山﨑 彰
【ご参加のみなさまへのお願い】
当日の会場準備およびワークの進行のお手伝い(2−3名)を募集します。
会場設営のお手伝いと、ホワイトボードへの板書手伝いです。
(ワークには他参加者と同じようにご参加いただけます。)
お手伝いをいただける方は、通信欄にご連絡ください。