東京支部トップページ

東京支部トップページ

全国の定例会開催情報はこちら

ファシリテーションってどうやって勉強するの?

    button.gif

  ファシリテーションテストやってます。全部で20問!ぜひチャレンジ!

ファシリテーションテストのページ

まずはじめに、本を読みましょう

ファシリテーション入門.jpg

ファシリテーションとは?など、基本的なことについて、まずは本を読んでみるのが一番近道です。

おすすめの本は、『ファシリテーション入門(堀公俊著)』です。ファシリテーションを勉強するときに最初に知っておきたい事がしっかりと載っている良い本です。

この本以外にもいろいろな本があります。詳細はこちら

次に定例会に出てみましょう

ファシリテーションとスポーツはよく似ています。知識も大切ですが、実際にファシリテーションを行ってみることも大切です。

日本ファシリテーション協会では毎月1回定例会というものがあります。ここで、会員同士でファシリテーションを体験することができます。まだ会員でない方も無料でお試し参加ができますのでぜひ一度参加してみてください。

オンライン開催とリアル開催があります。リアル開催ではコロナ対策もしっかりと行っています。ご希望のスタイルに合わせてどちらかを選んでみてください。

今後の定例会開催予定

仲間を作りましょう

日本ファシリテーション協会の会員になると、日ごろファシリテーションを実践している知り合いが増えます。ファシリテーターの仲間をたくさん作り、実際にどのようなファシリテーションを行っているのかを語り合いましょう。定例会ではそのような場を提供しています。

過去の定例会レポート一覧

定例会を作ってみましょう

定例会に何度か参加した後は、いよいよあなたが定例会のワークショップを作ってみるのはいかがでしょうか。ファシリテーターはワークショップ当日だけをうまく進行する能力だけでは不十分です。ワークショップの構成を考える能力もとても重要です。ワークショップを作る機会というのはなかなか得られないチャンスですが、日本ファシリテーション協会の定例会ではあなたがワークショップを作ることができます。1人で作るのはちょっと、、、という方は、東京支部運営委員がしっかりとサポートしますのでぜひ挑戦してみてください。

★定例会でワークショップを実施してみたい方はこちら

東京支部について

経営、IT、教育、能力開発、行政運営、地域づくり....様々な分野で活躍するファシリテーターが集結するのが、ここ東京支部です。

プロを自任される方も、これからファシリテーションを身につけていこうという方も、同じ立場・同じ目線でお互いに学びあい高めあえる....そんな場にしていきたいと考えています。

東京支部の定例会および支部イベント実施における基本指針

東京支部メーリングリストへの登録・変更・削除

関東東京地区におけるファシリテーションに関連する会員活動の情報交換メーリングリストです。会員であればどなたでも登録できます。
下記フォームよりご連絡下さい。(メーリングリストから退会する場合もご自身でこちらから解除の申請をお願いします)

東京支部メーリングリストへの登録フォーム

東京支部へのお問合せ

定例会や支部イベント、その他関東東京地区での会員活動についてのお問い合わせは下記のフォームもしくはメールにてお尋ねください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせメール(tokyo-member@faj.or.jp)

⇒よくある質問(FAQ)

東京支部以外へのお問合せ

※なお、下記につきましてはそれぞれのお問い合わせ窓口にお問い合わせ下さいますようお願いいたします。