2020年8月1日(土)『シナリオ・プランニング ~起こりうる未来を想像してみよう~』富山サロン

☆FAJ富山サロン2020年8月例会のご案内☆

1.開催日時

2020年8月1日(土) 13:30〜16:30 (受付開始:13:00)

 ※13:00からZoom接続確認や基本操作の説明があります。
 ※Zoomが初めての方、操作に不安のある方は13:00から接続してください。

2.場所

オンライン(Zoom)
  • Zoom接続先は、申込み頂いた方に、当日10時までにご連絡いたします。
  • Zoomに初めて参加される方はZoomアプリのDownloadが必要です。
     https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/
    で準備方法を確認し、各自準備お願いします!
  • インターネット接続可能な環境は、ご自身でご準備ください。
  • googleスライドなどを開いて、入力や編集を行います。パソコンからのご参加が可能な方でお願いいたします。

3.内容

◇テーマ
『シナリオ・プランニング ~起こりうる未来を想像してみよう~

私たちの環境はますます複雑で不確実なものになってきています。そのような中でも、私たちが所属しているチームや組織、あるいは会社では起こりうる未来に備えることが望まれています。

シナリオ・プランニングは、未来に起こりうるいくつかのシナリオを想像し、それぞれのシナリオの兆しをとらえ、対策をたてて備える方法です。未来を予知するものではありません。

富山サロン8月例会では、シナリオ・プランニングの手法を一緒に学び、参加者の方々が所属する組織で活用できることを目指します。

シナリオ・プランニングの手法は、チームや組織のメンバーが参加して行いますので、ファシリテーションスキルは欠かすことができません。その過程では、チームビルディング、ブレインストーミングによる発散、合意形成などのスキルが必要です。

当日は、一つひとつ丁寧に進行しますので、ファシリテーションやzoomに不安のある方も安心してご参加ください。

◇メインファシリテーター

おかちゃん(岡野 利明)

◇サポート

富山サロン運営スタッフのみなさん

4.定員・参加費

定員30名

参加費 無料

5.泡の会(オンライン)

例会終了の1時間後の17:30から、オンライン泡の会を行います。(19時頃まで)
ご自身の飲み物等を準備して、ご参加ください。
出入り自由、途中退出・途中参加でも大丈夫です。

6.お申込み

以下のフォームからお申込みください。

※複数人でご参加の場合は、必ずフォームより全ての人数分のお申し込みをお願いします。(メールアドレスは全て代表の方のものでも構いません。)

7.アクセスご案内

ZOOMアドレスを富山サロン運営スタッフから、当日10時までにメールいたします。