2020年10月3日(土) ファシリテーションにおける即興性を学ぶ 〜あなたのアドリブ力をアップしよう!〜富山サロン

☆FAJ富山サロン2020年10月例会のご案内☆

1.開催日時

2020年10月3日(土) 13:30〜16:00 (受付開始:13:00)

 ※13:00からZoom接続確認や基本操作の説明があります。
 ※Zoomが初めての方、操作に不安のある方は13:00から接続してください。

2.場所

オンライン(Zoom)
  • Zoom接続先は、申込み頂いた方に、当日10時までにご連絡いたします。
  • Zoomに初めて参加される方はZoomアプリのDownloadが必要です。
     https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/
    で準備方法を確認し、各自準備お願いします!
  • インターネット接続可能な環境は、ご自身でご準備ください。
  • 参加は、出来る限りパソコンからでお願いいたします。

3.内容

◇テーマ
「ファシリテーションにおける即興性を学ぶ ~あなたのアドリブ力をアップしよう!〜」

シナリオのない日常のさまざまな状況に、
ファシリテーションをどう活かしたらいいでしょうか。
想定外のことが起こったとき、頭の中が「まっしろ」にならずに、
相手を尊重した対応をするにはどうしたらいいでしょうか。

本例会では、参加者主体で、「否定しない・受容すること」を大切にし、
風通しのよい人間関係作りのためのスキル「即興性」を、
インプロ専門家で即興演劇ファシリテーターの絹川友梨さんをお呼びして、学び体験します。

さらに、人とのコミュニケーションを深めるためには、
子供の時の遊びのような楽しい感覚も必要です。
楽しみながら、笑顔で、是非参加してみませんか?

<効果>
自己肯定感の向上や共感力が増し、ポジティブなコミュニケーションを可能にし促進する。
相手の尊重を容易にし、想定外事項に柔軟に対応できる等の変化が得られる。
相手を楽しくさせる表現や、組織や社内の風土を風通しの良い健康的にする支援が可能になる。

119150615_341040007092270_2254701428838776991_n.png

富山サロンは、「間口は広く、敷居は低く」がモットーです。
ファシリテーション初めての方、ZOOM初めての方も、参加しやすい内容となっています。皆さんのご参加をお待ちしています。

参加者の方々へのお願い

A4の用紙数枚と、マーカーの準備をお願いします。
※ 身体を軽く動かしますので、女性の方はパンツスタイルでお願いします。
※ 参加の際には携帯ではなく、iPadかパソコンでの参加をお願いいたします。
※ みんなでお話をしたりしますので、ひとりになって集中できる環境を確保が必要です。

◇即興表現ファシリテーター

絹川 友梨さん(即興演劇パフォーマー・ファシリテーター)/インプロ・ワークス代表
https://www.impro-works.info/what-s-impro/

◇企画・進行

まりまり(やまにし まりこ)

◇サポート

富山サロン運営スタッフのみなさん

4.定員・参加費

定員30名

参加費 無料

5.泡の会(オンライン)

例会終了の1時間後の17:00から、オンライン泡の会を行います。(18:30頃まで)
ご自身の飲み物等を準備して、ご参加ください。
出入り自由、途中退出・途中参加でも大丈夫です。

6.お申込み

以下のフォームからお申込みください。

※複数人でご参加の場合は、必ずフォームより全ての人数分のお申し込みをお願いします。(メールアドレスは全て代表の方のものでも構いません。)

7.アクセスご案内

ZOOMアドレスを富山サロン運営スタッフから、当日10時までにメールいたします。

★4月例会参加申し込み(Zoom参加)
申し込み受付は終了しました。