2020年11月7日(土) 13:30〜16:30 (受付開始:13:00)
※13:00からZoom接続確認や基本操作の説明があります。
※Zoomが初めての方、操作に不安のある方は13:00から接続してください。
みなさん、こんにちは。
富山サロンのすぎチャン(杉谷宏史)です。
コロナウイルス感染拡大防止の観点から富山サロンの例会も4月~オンラインで開催しており、コロナ感染防止対策の徹底が叫ばれる中、リモートワークの定着とともにオンライン会議が推奨されております。
・通信環境の変化等による予想外のトラブルが発生し、場が混乱する。
・オンライン上の対面では参加者の様子や表情を捉えるのが難しい。
・上記の理由から、メンバーから満足感を得られない
リアルの会議と異なりこんな困り事に直面していませんか?
そんな中で参加者の満足度を高めるためにファシリテーションを進める上でどのような配慮が必要なのでしょうか?
実は富山サロンの事前打ち合わせでオンライン例会のメインファシリテーターを務めたスタッフ達からは「リアルとの違いを想定した配慮が必要!」との意見がたくさん出ておりました。今回の例会では『リアルとオンラインの違い』や『オンライン会議の中にある参加者の不安や不満』について考えることを通じて、ファシリテーションを進めていく上で必要なマインド(人間性)やファシリテーターの在り方について考えてみたいと思います。
かく言う私もオンラインのメインファシリテーターは初体験。不安は一緒ですのでリラックスした気持ちで参加頂ければ幸いです。皆さんの参加をお待ちしております。
富山サロン運営スタッフのみなさん
定員30名
参加費 無料
例会終了の1時間後の17:30から、オンライン泡の会を行います。(19時頃まで)
ご自身の飲み物等を準備して、ご参加ください。
出入り自由、途中退出・途中参加でも大丈夫です。
以下のフォームからお申込みください。
※複数人でご参加の場合は、必ずフォームより全ての人数分のお申し込みをお願いします。(メールアドレスは全て代表の方のものでも構いません。)
ZOOMアドレスを富山サロン運営スタッフから、当日10時までにメールいたします。