2020年2月1日(土) 構造化スキルの道具『フレームワーク』を使ってみたい人達集まれ! ~フレームワークの活用と効果について考えてみよう~富山サロン

☆FAJ富山サロン2020 年2月例会のご案内☆

1.開催日時

2020年2月1日(土) 13:00~16:30
※受付開始は、12:45から。

2.場所

ウィングウィング高岡 6階 男女平等推進センターABC会議室
https://goo.gl/maps/ZTTkc5XZ6nme4fs3A

3.内容

◇テーマ

構造化スキルの道具『フレームワーク』を使ってみたい人達集まれ!
~フレームワークの活用と効果について考えてみよう~

皆さんが参加する会議や話し合いの場で、上手く内容が理解され、共有されていますか?
もし理解できるまで時間がかかっているようならば、
参加者間の価値観の違いから言葉一つの捉え方にもズレが生じているのかもしれません。
こんな時構造化のスキルである『フレームワーク』を使えば、理解や共有を円滑に行うことができます。
ところが実際のところ
「フレームワークってどんなものがあるのかな~。」
「フレームワークを使う機会って少ないよね。」
という方々も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、代表的なフレームワークを使った模擬会議を通して円滑な意思疎通が図れるか試みてみたいと思います。
また立場や価値観が異なる方との相互理解について考えてみたいと思います。
肌寒く、足下の悪い時季ではありますが、皆さんのお越しを心よりお待ちしております!

【当日例会スケジュール】
①代表的なフレームワークの説明と練習
②代表的なフレームワークを使ったグループワーク
③フレームワークを使った全体の振り返り

【こんな方にお勧めです】
・ファシリテーションの4つスキルの1つ「構造化のスキル」向上のヒントを得たい方。
頭の中で考えてるもやもやしたことを具現化したいと思っている方
・職場や部署の異なる人との意思疎通を円滑に図りたい方。

◇メインファシリテーター

すぎチャン(杉谷宏史)

◇サポート
富山サロン運営スタッフのみなさん

4.定員・参加費

定員30名
FAJ会員 無料 / 一般 1000円 / 高校生~大学院生 500円 / 中学生以下 無料

5.泡の会

恒例の懇親会です。近くの会場で17:00ごろから開催予定。会費は4000円程度を予定。
ノンアルコールの方も歓迎です。

6.お申込み

以下のフォームからお申込みください。

※複数人でご参加の場合は、必ずフォームより全ての人数分のお申し込みをお願いします。(メールアドレスは全て代表の方のものでも構いません。)

7.アクセスご案内

①電車の方は

  • JR、あいの風とやま鉄道、万葉線「高岡駅」2F歩行者デッキ直結(高岡駅から雨に濡れずに徒歩3分)
  • 北陸新幹線「新高岡駅」からJR城端線またはバスにて高岡駅へ
    (バスは新高岡駅1〜2番のりばから概ね10分おきに発車、所要時間8分)

②車の方は

高岡駅周辺に多数有料駐車場があります。

※駐車場の情報は変わる場合がありますので、必ず現地の情報をご確認の上ご利用ください

2月例会参加申し込み
申し込み受付は終了しました。