2021年8月7日(土)クリティカルシンキングのための「教育のためのTOC(TOCfE:TOC for Education)」の道具をファシリテーションに活用しよう!富山サロン

☆FAJ富山サロン2021年8月例会のご案内☆

今回はTOCxFacilitationサロンとの共同開催です。

1.開催日時

2021年8月7日(土) 13:30〜17:00 (受付開始:13:00)

 ※13:00からZoom接続確認や基本操作の説明があります。
  Zoomが初めての方、操作に不安のある方は13:00から接続してください。

2.場所

オンライン(Zoom)
  • 今回は、Muralというオンラインのホワイトボードを使用します。
    スマホやタブレットでの操作方法をサポートできませんので、できるだけPCを使ってご参加ください。
    またブラウザはChromeまたはEdgeを使用できるようにしておいてください。
    当日Muralの操作練習も行いますので、使ったことがない方も安心してご参加ください。
  • Zoom接続先は、申込み頂いた方に、当日10時までにご連絡いたします。
  • Zoomに初めて参加される方はZoomアプリのDownloadが必要です。
     https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/
    で準備方法を確認し、各自準備お願いします!
  • インターネット接続可能な環境は、ご自身でご準備ください。

3.内容

◇テーマ
クリティカルシンキングのための「教育のためのTOC(TOCfE:TOC for Education)」の道具をファシリテーションに活用しよう!
TOCfEにはクリティカルシンキングのための3つの道具があります。
その道具の一つであるロジック・ブランチは因果関係を使って、ものごとや情報を論理的に整理したり、分析したりする道具です。
これを使うと、例えば、根拠と主張のつながりを明らかにしたり、発言のうらに隠れた前提の存在に気づき引き出したりすることができます。
今回はそのロジック・ブランチの使い方、作り方をお伝えするとともに、ファシリテーションにどのように活用できるかを考えてみたいと思います。
皆さんのご参加お待ちしています。
◇メインファシリテーター
藤田国和(富山サロン、TOCxFacilitationサロン)
今回はTOCxFacilitationサロンとの共同開催です。

4.定員・参加費

定員20名

参加費 無料

5.泡の会(オンライン)

例会終了後の17:30頃から、オンライン泡の会を行います。(19:00頃まで)
ご自身の飲み物等を準備して、ご参加ください。
出入り自由、途中退出・途中参加でも大丈夫です。

6.お申込み

以下のフォームからお申込みください。

7.アクセスご案内

ZOOMアドレスを富山サロン運営スタッフから、当日10時までにメールいたします。

8月例会参加申し込み
申し込み受付は終了しました。