2022年12月3日(土) 『問いかけの中に潜む罠を知って、問いかけをわくわくに変える気付きを皆で話し合おう!』富山サロン

☆FAJ富山サロン2022年12月例会のご案内☆

1.開催日時

2022年12月3日(土) 13:30〜17:00 (受付開始:13:15)

2.場所

今回は、高岡になります。
高岡市生涯学習センター ウィングウィング高岡6階 男女平等推進センター会議室
http://www.manabi-takaoka.jp/index.html

3.内容

◇テーマ
『問いかけの中に潜む罠を知って、問いかけをわくわくに変える気付きを皆で話し合おう!』

 今回のテーマは「問いかけの中に潜む罠」です。
 現場で起こった問題を話合う時に課題を設定しそれについて問いかけをしながら問題を解決しようとした時、「あれ、意見が出てこない」「新しいアイデアが出てくると思って問いかけをしたけれど、いつもと同じ意見が」という、ジレンマに陥ったり・・・
 こんなことは、 皆さんの組織や現場にもたくさんあるのではないでしょうか? 私も職場で、日々直面しています。メンバーで時間をかけて課題設定し、その課題を解決するための問いかけをしたけど何故か上手く進まない・・・ 。
 そんな時、私たちの設定した課題そのものに問題があるのかもしれません。
 課題設定の失敗パターンの中で、自分の陥っていた要因に気づく機会となる例会にしたいと思います。 参加者同士の要因をシェアすることで、他者理解も進み、また課題設定の罠を避けることで、効果的な問いかけにつながるヒントを得ることができるかもしれません。
 この例会に参加された方が、少しでもモヤモヤが解決する学びになれば嬉しいです!
◎こんな方におススメ!
話し合いの進め方で困っている人 、問いかけの質を高めたいと思っている人など、是非、皆様のご参加をお待ちしています。

◇メインファシリテーター

もとちゃん(元平絹代)

◇サポート

富山サロン運営スタッフのみなさん

4.定員・参加費

◇ 定員:16名
参加費: FAJ 会員 無料 、一般(大学生含む) 1000円 、高校生以下無料
 ※参加費は、現地でお支払いください。

5.泡の会

近くの会場で17:30ごろから開催予定。会費は4千~5千円程度を予定。
ノンアルコールの方も歓迎です。

6.アクセスご案内

①電車の方は
・JR、あいの風とやま鉄道 高岡駅直結(高岡駅から徒歩3分)
・北陸新幹線 新高岡駅からJR城端線またはバスにて高岡駅へ
※バス(1番または2番乗り場、10分おき所要時間7分)
②車の方は
高岡駅周辺に多数の有料駐車場があります。
・近くにとめるなら、ウイング・ウイング直結の高岡市営「高岡中央駐車場」
https://www.city.takaoka.toyama.jp/.../chushajo/shie/chuo.html
(ウイング・ウイング3階受付横に割引機があります)
・少し歩く範囲(徒歩10分以内)には、安く駐車できるところもあります。

7.お申込み

以下のフォームからお申込みください。
12月例会参加申し込み
申し込み受付は終了しました。