1 開催日時 2024年7月13日(土)13:30~17:00 (受付開始13:15)
2 会場、オンライン同時開催
◇会場:救急薬品市民交流プラザ(いみず市民交流プラザ)1階研修室
◇オンライン:申込みされた皆様に、URLをお伝えします
3 内容
テーマ:サミット宣言での「多様性を認め合い、寛容性を高め合う関係性を構築する場」をつくるために、私たちはこれから何ができそうですか?
ファシリテーション・サミット富山2024でのサミット宣言は、次の通りです。
「私たちファシリテーターは、 ウェルビーイング社会の実現のために様々な現場にかかわって、 多様性を認め合い、寛容性を高め合う関係性を構築する場を増やしていきます。」
今回のテーマ「ウェルビーイング社会へ ~課題を解決するファシリテーション~」に基づき、基調講演やワークショップセレクションを実施しました。ポスターセッションにも多くの皆様から出展いただきました。これらの成果を踏まえ、240を超える参会の皆様からのご意見・思いをもとにこの宣言を作成しました。
この宣言のキモは「多様性を認め合い、寛容性を高め合う関係性を構築する場」づくりです。 私たちはファシリテーターだけではなくメンバーとしても様々な場に立ち会います。その場への影響力が大きい場合には、自らのファシリヂカラを発揮しこのような場づくり努めることは可能かもしれません。しかし、そのような状況ばかりではないはずです。加えて、そもそも「多様性を認めても決めるときは別だよ」「自分だけ寛容性を発揮しても他のメンバーが詰めてくれば大損」という思いもあるかもしれません。参加者が覚悟をもってこのような場づくりに努め、増やしていくことは、ご存知の通り容易ではありません。
ウェルビーイング社会の実現のため、自らがかかわる場を「多様性を認め合い、寛容性を高め合う関係性を構築する場」に少しでも近づくよう、参加者の皆様の経験値や知恵を集め、実践の方策を探りたいと計画しています。今回のサミットに参加していただいた皆様には、参加の経験を各自の成果につなげるきっかけになればと願っています。
今回の例会は、会場とオンラインで行います。ワークなどはそれぞれで実施し、会場参加の皆様とオンライン参加の皆様とが互いに交流する機会は余りないようなワークショップとなります。あらかじめご了承ください。
◇会場ファシリテーター:田村 雅人(tama)
◇オンラインファシリテーター:ひびの あゆみ(あゆびん)
◇サポート:FAJ富山サロン運営スタッフ
4 定員、参加費
◇会場:定員28名
◇オンライン:定員20名
※オンライン開催の最低催行人数は4名以上といたします。
◇参加費:FAJ会員...無料 一般...500円 中学生以上の学生...無料(社会人学生は一般扱いとさせていただきます)
※会場参加の皆様は当日、オンライン参加の皆様は申込み時(Peatix)に参加費をお願いします。
――― ここからは会場参加者のみのご案内 <(_ _)> ―――
5 茶話会
「泡の会までは行けないけれど、少し話して帰りたい」、「せっかくだから、もうちょっといろいろ聞いてみたい」という方は、お気軽にご参加ください。 時間は17:00から30分程度、会費は100円です。当日受付時に、参加の有無を確認いたします。
6 泡の会
富山駅付近で18時頃から開催し会費は5千円程度を予定しています。
――― すべての皆様にかかわる内容 ―――
7 お申込み
会場参加申込みURL
オンライン参加申込み
富山で美味しいモノを呑み食べ足りなかった方、もっとウェルビーイングとファシリテーションを語りたい方、今回のサミットでFAJ富山サロンに興味・関心が生まれた方など、多くの皆様のご参加をお待ちしております。