★Faj富山サロン 2019年12月 例会レポート★富山サロン

-------------------------------------------------------------------
★Faj富山サロン 2019年12月 例会レポート
-------------------------------------------------------------------

◆開催概要
・テーマ:「ファシリテーションスキルを体験して、そのマインドを感じてみよう!!」
・開催日時:2019年12月7日(土)13:00~16:30
・場所:高岡市生涯学習センター ウィングウィング高岡5階501研修室
・メインファシリテーター:のんちゃん(浅野美智子)、もとちゃん(元平絹代)
・担当チーム・サポート:富山サロン運営スタッフのみなさん
・参加人数: 15名

◆案内文

ファシリテーションは知っているけど、4つのスキルって何かなぁ?4つのスキルは分かっているけど、話し合いの現場で使ってみるとなかなか上手く行かないんだよねぇ。そんな悩みを持っている方多いですよね。そう言う私もその1人です。

今回は、ファシリテーションの4つのスキルの中の「対人関係のスキル」「合意形成のスキル」を体験しながら話し合いの場にいる者が、その場にどう関わりどのように感じ行動したのかをファシリテーションマインドとしてふり返ってもらいます。

ファシリテーションの「手法」としてのスキルだけでなく、その「あり方」であるマインドを自分の気持ちもふり返りながら、何かを感じ気付きを得る機会を提供したいと思います。皆さんのご参加お待ちしています。

◆当日の進行の概要。

・グランドルールの説明
・メインファシリテーター自己紹介
・自己紹介&アイスブレイク
・ファシリテーションの4つスキル説明
・ワークショップ1・・・「ファシリテーションマインドってどんなものだと思いますか?」
  えんたくんを使って話し合い
・ワークショップ2・・・対人関係のスキル
  「アクティブ・リスニング(傾聴)に挑戦してみよう!」
・<休憩>
・ワークショップ3・・・合意形成のスキル
  「それではテーマについて賛成、反対で話し合いましょう!」~コンビニエンスストアの24時間営業をやめるべきか否か?」
・ワークショップ4・・・「スキル体験を通して、自分のマインド(心・精神)がどう変化しましたか?」
・振り返り
  「今日、わかったこと・気づいたことは何がありましたか?」
  「どんなことを次に生かそうと思いますか?」
・アンケート

◆ファシリテーターの感想

・やり切ったという達成感がありました。自分の取扱説明書が自分のマインドを振り返るための良い視点だということを知りました。(元ちゃん)。
・初めてメインファシリテーターをしましたが、参加者として今まで「なんとなく」見聞してきたことが、理論に基づいてのスキルであり、場にちりばめられていたことを知りました。また、えんたくんは「あたたかい場」をつくってくれるなぁと実感しました。今回見えたことを実行する側としてスキルを使っていきたいと思いました(のんちゃん)。

◆参加者の感想(アンケートより)

・基礎的なことをじっくり学べたことがよかった。
・主張するよりも、傾聴することが重要だと感じました。
・ファシリテーションマインドを振り返れたことが良かった。
・人の反対意見も、視点が違うので聞いていこうと思いました。
・マインドの大切さを知りながら、なかなか生ききれていない自分を等身大に知ることができました。
・プロセスをじっくり考えてから、対話の時間に入りたい、と思った。
・「エンタくん」がおもしかった。他の人と親近感を感じられた。
・共通点を探す体験が役に立った。
・合意形成を急ぐことだけが重要ではない、ガマンを重ねて収束することも必要と思った。
・相手を知ること、言っていることに興味を持つことが大事と思った。
・内容の発展には、人の影響が大きいことを知った。
・心地よさを与える関わりをしたいと思いました。
・初めてでしたが、温かく受け入れていただき、ありがとうございました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

image3.jpeg

image2.jpeg

image1.jpeg