★Faj富山サロン 2020年2月 例会レポート★富山サロン

-------------------------------------------------------------------
Faj富山サロン 20202月例会レポート
-------------------------------------------------------------------
開催概要
・開催日時
202021() 13:0016:30
・場所
高岡市生涯学習センター ウィングウィング高岡 5階501研修
・メインファシリテーター
すぎチャン
サポート
富山サロン運営スタッフのみなさん
・参加人数
19(一般12名、会員7)
案内文
構造化スキルの道具『フレームワーク』を使ってみたい人達集まれ
~フレームワークの活用と効果について考えてみよう~
会議や話し合いの場で内容が理解され共有しやすい状態で示されていますか?
もし理解できるまで時間がかかったり、もやもやしているようならば、提示された表現の仕方がが不明瞭だったり、言葉の定義づけがあいまいなのかもしれません。
こんな時構造化のスキルである『フレームワーク』を使えば、理解や共有を円滑に行うことができます。
ところが実際のところ
フレームワークってどんなものがあるのかな~。
フレームワークを使う機会って少ないよね。
方々も多いのではないでしょうか?
そこで富山サロン2月例会では代表的なフレームワークを使ったグループ議論を通じて円滑な意思疎通が図れるか試みてみるとともに
立場や価値観が異なる方との相互理解について考えてみる。
当日の進行内容
MF自己紹介
・アイスブレイク
モチベーションの源泉や逆にそれを妨げるものを発表しあう。
A4用紙を四コマに分けて自己紹介内容を記入、お互いの内容を黙読し、読み終えたらアイコンタクトの上でハイタッチをする。
・代表的なフレームワークの説明と事例を使った練習を行なう。
As is To be
プロコン表
③親和図法
④ペイオフマトリクス
⑤意思決定マトリクス
ロジックツリー
・フレームワークを使った模擬会議の実施
テーマ『人口減が続く高岡市に活気を取り戻すには』
※金沢市、富山市、新潟市、小松市、上越市等の特色を示した資料を確認しながらワークを実施した。
・全体振り返り
ファシリテーターの感想
・フレームワークを使うメリット・デメリットを感じて頂きながら、2月例会のゴールとして『立場や価値観の異なる方の考えや思いを捉えようとしている』姿を目指しました。
参加者の皆さんが楽しそうに代表的なフレームワークの練習時間をされていたのに甘えてしまい、時間を延長した結果、後半の模擬会議の時間が足りなくなってしまったので申し訳なかったです。
・後半の模擬会議ではプロセスより内容(コンテンツ)に関心が傾いたため、フレームワークの使用によるメリット・デメリットを振り返る時間も短縮してしまいました。
続編の機会があれば時間配分をしっかり行なってより楽しんで頂けるワークを目指したいです。
今回は初参加の方6名や5年以上ぶりに参加された方もいらっしゃり大変嬉しく思っています。皆様、有り難うございました!
参加者の感想
親和図法を使うと付箋に書かれたキーワードが文章化にしていく
・フレームワーク自体は知っていたが、実践する機会が無かったが使ってみて体験できて良かった。
・途中、ワーク内のタイムスケジュールがわかりにくくなった、間がもう少し欲しかった。
・①~④のフレームワークが体験できて良かった。
・フレームワークの原理や使い方だけではなく、ファシリテーションの方法も理解できたことが良かった。
・フレームワークが武器になるという意識を持つことができた。
・安心してフレームワークの活用を実践してみることができた。フレームワークの事例が身近で分かりやすかった。
・5年?7年?ぶりに参加しました。相変わらずあたたかい場で学びも深かったです。
・物事を論理的に見ることができた。
フレームワークの使い方が身近なテーマでわかりやすく学べまし
2軸は使いやすいが参加者の価値観の違いで付箋の位置が変わるとを感じた。
皆様、またの参加をお待ちしております!

DSC_1131.JPGDSC_1126.JPGDSC_1129.JPG