★Faj富山サロン 2020年4月 例会レポート★富山サロン

-------------------------------------------------------------------
Faj富山サロン 20204月例会レポート
-------------------------------------------------------------------
開催概要
・開催日時
202044() 13:0016:30
・場所
オンライン Zoom
・メインファシリテーター
あゆびん(ひびのあゆみ)
サポート
富山サロン運営スタッフのみなさん
・参加人数
21(一般15名、会員6)

テーマ

新年度は勇気づけでファシリテーション

新年度は新しいメンバーや環境の変化もあり、勇気が必要な場面もあることでしょう。

そんな時にファシリテーションで自然に勇気づけができたらいいと思いませんか?

勇気づけとはアドラー心理学が提唱するスキルであり、アドラー心理学とファシリテーションはとても親和性があるのです。

勇気づけとは何か?ファシリテーションでできる勇気づけについて考えてみましょう。

当日の進行内容
1.オリエンテーション
2.アイスブレイク 質問で自己紹介
3.解説の後、グループワーク、全体シェアを3回行う。
  勇気づけとは
  さまざまな見方考え方を意識する
  全ての行動にはポジティブな目的がある
  勇気づけに必要な態度
  「ほめる」と「勇気づけ」の違い
  勇気づけの技術/勇気づけをファシリテーションにどう活かす?
 
ファシリテーターの感想
解説、グループワーク、全体シェアを繰り返すことで
お互いのリソースを提供しあい学びを深め合うことを目指した。
あまり解説を長くしなかったものの、グループワークでそれぞれが学びを深めあっていた。
初のオンライン開催ということもありツールが使えないなどのアクシデントにも参加者が臨機応変に対応していたので助かった。
参加者の感想
オンラインで例会が成立すること。最初は難しいんじゃないかと思いましたが、そんなことはありませんでした。
(MFや準備してくださった方々に感謝)
ファシリテーションに勇気づけのやり方を入れていきたいなと思いました。
ほめることと勇気づけをすることの違いを表面的以上に背景、意図がよりよくわかった。
・説明→グループで対話→全員シェアを繰り返す進行が集中力をなくさず、ZOOMも安定して作動し、落ち着いて楽しく参加できました。
・説明がすごくわかりやすく、対話からも多くの気づき、明日から活かせることを得られました。
※ オンライン開催されてよかった、オンラインでも例会や対話ができることがわかったという感想も多くありました。
皆様、またの参加をお待ちしております!
4月例会.jpg