★Faj富山サロン 2021年7月 例会レポート★富山サロン

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★Faj富山サロン 2021年7月例会レポート
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◆開催概要
・開催日時2021年7月3日(土)13:30〜17:00
・現地及びオンライン開催:救急薬品市民交流プラザ(いみず市民交流プラザ)
・例会担当(MF):あゆびん(ひびのあゆみ)
・サポート:富山サロン運営スタッフのみなさん
・参加人数15名(会員12名,非会員3名)

◆テーマ(案内文)

『ファシリテーションと愛について語り合おう 』

ファシリテーションは話し合いのスキルと言われますがそこには深〜い愛があるのです。 スキルの一つ一つは愛を見える形にしたものなんです。 ファシリテーションを愛する皆さん ファシリテーション愛について語り合いましょう。 そして「ファシリテーションと愛?」と思った方ぜひ ファシリテーションの愛を感じてみませんか?


◆当日の進行内容
1.アイスブレイク

2.グループワーク「ファシリテーションのどんなところに魅力を感じますか?」

3.グループワーク「愛とは?」

4.グループワーク「どんな時に愛を感じますか?愛する人にはどんな態度や行動をしますか?」

5.グループワーク「愛する技術ファシリテーションVe.とは?」

6.全員でふりかえり


◆参加者の声(アンケート結果から)

<リアル会場参加者>

新たな出会い、発見、気づきがありm勉強になりました。
同じテーマでもグループごとに内容が異なっていて楽しかったです。

仕事でもプライベートでもば作りを大事にしながらやてみゆおと思います。

ハイブリッドにより他県の方ともなままになれた。

愛について考える時間を持てました。
(なかなか真剣に考えることがなかったです。)
「愛することは技術」だから磨くことができる。なるほどでした。

ファシリテーションスキルには愛あることを意識して会議でも関わりたい。
家庭でもファシリテーションマインドで関わりたい。

<オンライン参加者>

良い場には、皆が好きなものを大切にする気持ちにあふれているので、楽しいんだなということがわかりました。ファシリテーションには大切にする気持ちが必要だと。

ハイブリッド開催は見事でした。リアル参加者の声がよく聞こえました。
(経験ではよく聞こえないことがある)映像もはっきりみえました。
模造紙もしっかり隅々までよく映っていました。ハイブリッド大成功と思います。祝!

◆ファシリテーターの感想

ファシリテーションと愛についてじっくり対話をする会にしたかったので抽象的なテーマでありながらも

グループメンバーそれぞれが対話を深められたのではないかと思います。

初めての対面とオンラインのハイブリッド開催になり、
できるだけ、会場とオンラインのメンバーが分離しないようにと意識しました。

IMG_1319D.jpegIMG_1320.jpegIMG_1326.jpeg