★Faj富山サロン 2017年3月 例会レポート★富山サロン

-------------------------------------------------------------------
★Faj富山サロン 2017年3月例会レポート★
-------------------------------------------------------------------
◆開催概要
テーマ:「みんなで練習!ファシリテーション・グラフィック」
日時:2017年3月4日(土) 13:30〜17:00
場所:高岡市生涯学習センター ウィングウィング高岡6階キッチンサロン
メインファシリテーター:みか(町野美香:FAJ会員)
参加人数:14名

◆案内文
議論を描く技術を
「ファシリテーション・グラフィック(略してファシグラ)」と言います。
発言を記録したり図式化したりすることです。

うまく書けるようになるには、とにかく数稽古!
何度も何度も描(か)いてみることが大切です。

今回は、とにかくたくさん「描くこと」を練習します。
ひとりでやるより、みんなで練習した方が、
楽しい!やる気が出る!気づきがある!

ファシグラの初心者から、かなり書き慣れた人まで、
気づきや課題などを持ち帰っていただける内容です。

新年度に備え、使える技を身につけましょう!
みなさんのご参加をお待ちしています。

◆当日の進行
13:30 オープニング共有
13:35 アイスブレイク(自己紹介を自由にかく→シェア)
14:00 レクチャー1&ワーク「かくのときの基礎5つ」
14:45 休憩
15:00 レクチャー2「メリットとステップ」
15:05 ワーク「議論をかく」
16:45 全体ふりかえり(個人で自由にかく→シェア)
17:00 終了

◆メインファシリテーター、企画側の感想
・レクチャーは、すべて紙ポで作成したことで、自分自身のグラフィックの練習となった。
・参加された方は、下手なので参加したと言われていたが、それなりにしっかり書かれていたと思う。
・発言を書いた後に、議論のポイントを強調し、ポイント同士の関係性を示す時間を作ることがとても大切で、普段あまりやっていないと感じたので、やっていこうと思った。

◆参加者の感想(アンケートより)
・FGの基礎がよくわかった。
・FGは、もっと練習したいところだったので、とても満足しました。
・ミーティングは見える化が有効と改めて思った。
・たくさん練習できて、密度も濃かった。
・練習、実践することで苦手意識がなくなっていった。
・自分のクセに気づけた。
・自分の字の上達が感じられたのがよかった。
・実際にかく→他のものを見る→自分のものに意見をいただく の3段階がよかった。
・コミュニケーションの場で使っていきたいです。
・ベテランの方から、アドバイス・コツを教えてもらえたりするとさらに良かったかも。