★Faj富山サロン 2018年6月 例会レポート★富山サロン

6月例会レポート

-------------------------------------------------------------------

★Faj富山サロン 2018年6月 例会レポート

★-------------------------------------------------------------------

◆開催概要テーマ:「安心してたくさん話したくなる対人関係のスキルを考えよう」

開催日時:2018年6月9日(土) 13:30~17:00

場所:高岡市生涯学習センター ウィングウィング高岡6階 キッチンサロン

メインファシリテーター:あゆみん(ひびのあゆみ)
担当チーム・サポート
富山サロン運営スタッフのみなさん

参加人数:17名
◆案内文
みんなが安心してたくさん話したくなる会議だったら
話し合いに参加している感を感じられ、
話し合って決まったことに納得感が高まります。

では、安心してたくさん話したくなるためには どんなことが必要なのでしょうか。
ファシリテーションスキルの対人関係のスキルを掘り下げて考えてみたいと思います。

◆当日の進行

13:30 アイスブレイク
車座になって全員で自己紹介

14:00 レクチャー

「ファシリテーションの4つのプロセスと対人関係のスキルの位置付けについて」

14:10 グループワーク
「安心してたくさん話せた体験はどんなものでしたか?」

メンバーチェンジを繰り返して体験をシェア

15:45 グループワーク
安心してたくさん話してもらうために必要なことはなんでしょうか?

16:10 グループ発表

16:30 まとめ
全体で振り返り

参加者の感想(アンケートより)
・いろいろな方と話ができて気づきも多かったです。
・ファシリテーション、テクニックの意味の再理解
・共有できたら安心
・ワールドカフェというスタイルは発散体験にとても良いと感じました!
・環境づくり場づくりがしっかりなされいての安心たくさん話せる

ファシリテーターの感想

対人関係のスキルを体験しながら実践しながらやってみるという試みでした。
会場の机が小さめの正方形だったことが予想外に盛り上がった要因だったように思います。
安心して話せる話し合いがそうそうできないからこそ、
いかに工夫するかがファシリテーションスキルだと感じました。