★Faj富山サロン 2020年12月 例会レポート★富山サロン


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★Faj富山サロン 2020年12月例会レポート
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◆開催概要・開催日時2020年12月6日(土) 13:30~16:30・zoom開催
・メインファシリテーター:あゆびん(ひびのあゆみ)
・サポート:富山サロン運営スタッフのみなさん
・参加人数:18名(非会員2名、会員16名)


◆テーマ(案内文)

「さわやか自己主張(アサーション)で話し合いをよりよくしよう」

アサーションとは相手も自分も尊重しながら自己主張をするためのコミュニケーションです。

自己主張したいけどできなくて我慢してしまう
自己主張はできるけど雰囲気が悪くなる

ということはありませんか?

アサーションを取り入れると価値観や立場の違う様々な人々と対等な意見交換ができるようになります。

様々な話し合いの場面で重要になってくるスキルです。

ぜひアサーションについて学びコミュニケーションを向上させましょう。

◇メインファシリテーター

あゆびん(ひびの あゆみ)

◇サポート

富山サロン運営スタッフのみなさん


◆参加者の感想
自分の感情を確認して表現しつつ、相手のことをどう捉えているかも伝えながら、お互いの理解を深める過程が大切だと感じました。コミュニケーションは、言葉だけでなく、非言語やどのような環境で話すかも重要だと思いました。

「感情は自分が起こすもの」です。 自分が自己主張したいときに、それを妨げているものは、自分の感情だと感じました。 それを言葉にしたら相手が怒るかもしれないかとか、傷つけるかと考えてしまい、言うのをためらうと思うました。

誠実、率直、対等、自己責任のマインドを持ち、アサーティブに伝えるステップを意識してコミュニケーションをはかる。

◆ファシリテーターの感想

グループサイズを変えて対話を繰り返すことでレクチャーの内容がより腑に落ちるようにした。

話しやすさに繋がったのか好評たっだように思う。

実際にアサーティブにする練習ワークでは時間がなかったという感想が多く、初めてでは時間がかかることがわかった。


富山サロン12月 2020-12-05 16.32.02.png
ご参加頂いた皆様、有難うございました!