★Faj富山サロン 2020年9月 例会レポート★富山サロン

-------------------------------------------------------------------
Faj富山サロン 20209月例会レポート
-------------------------------------------------------------------
◆開催概要

・開催日時 202095() 13:3016:30
・場所 オンライン Zoom
・メインファシリテーター(MF) みか(町野美香)
・サポート 富山サロン運営スタッフのみなさん
・参加人数 21(一般4名、大学生2名、会員15)

◆テーマ(案内文)

『そもそも「ファシリテーション」って、なぁに? どう役に立つの?』
改めて基本に戻り、「ファシリテーション」とは何か、どう役に立つのかをじっくり対話してみませんか?
昨今、オンライン会議が増え、オフライン会議とのファシリテーションの違いを体感し、オンとオフの違いを考えたりすることもありますが、いま一度、根っこの部分(ファシリテーション)をじっくり話してみませんか?

◆当日の進行内容

1.はじめに
2.アイスブレイク
3.ファシリテーション説明
4.ワーク1
   「ファシリテーション」に対して、どんなことを思っていますか?
5.ワーク2
   「ファシリテーション」を使って、どんなふうになっていきたい?
6.ふりかえり
   今日の例会の中からファシリテーションの効力をみつける

◆参加者の感想

・地域、年代のバラつきが大きくても全体的に納得感のある場が創れていたと感じた。
・参加者の納得感の大事さを改めて感じることができました。
・参加者それぞれのファシリテーション進行、考え、ファシリテーションの効果、活用について感じられました。
・ファシリテーションの効力を改めて実感できた。
・時々、基礎にもどることも大事だと思いました。時間があれば、もう少し深い話もしたかった。
・スタッフのチームワークが良かった。

◆ファシリテーターの感想

・「ファシリテーション」について、じっくり考える機会がなかったので、良い機会となったと参加者からの声を聴き、このテーマにしてよかったと思った。
・ファシリテーション初心者やZOOMに慣れていない方に、わかるように、言葉ややることの確認などを丁寧にしたつもりだが、まだまだの部分があった。
・事前打合せや当日運営など、運営スタッフのみなさんに助けられた部分が多くあった。信頼できるスタッフが周りにいて感謝です。
・例会後のオンライン泡の会で、MFへのフィードバックをもらう機会があり、ほとんどが良い点だったことで、自分自身の成長を実感することができた。

流れなど.jpg例会最後に撮った写真.jpg

例会中の写真.jpg