★Faj富山サロン 2022年1月 例会レポート★ ファシリテーション入門編 〜参加したくなるすっきり納得いい会議〜 富山サロン

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


★Faj富山サロン 2022年1月例会レポート


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◆開催概要・開催日時2022年1月8日(土)13:30~17:00
・現地及びオンライン開催:救急薬品市民交流プラザ(いみず市民交流プラザ)
・例会担当(MF):あゆびん(ひびのあゆみ)
・サポート:富山サロン運営スタッフのみなさん
・参加人数15名(一般5名、会員10名)
  
◆テーマ(案内文)
『 ファシリテーション入門編 〜参加したくなるすっきり納得いい会議〜 』

 話し合いや会議をよくしたいと思う方、ファシリテーションってなんだろう?という方向けの入門編です。 意見が出ない 意見が出てもまとまらない 会議が楽しくない 時間ばかり過ぎて決まらない という悩みが解消して みんなの意見が出て実のある会議、参加したくなる会議、会議が楽しくなるために実践しながら体験してみましょう。

◆当日の進行内容

1.全員でチェックイン
2.なぜリファシリテーションが必要なのか
 グループワークでブレインストーミング

3.ファシリテーションの4つのプロセス


4.ファシリテーションスキル
 ペアワーク/グループシェア
5.ファシリテーションを体験する
 グループワーク/全体シェア
6.全員で振り返り


◆参加者の声(アンケート結果から)
【参加して印象に残ったこと】
・とてもわかりやすくて実際体験しながら参加者の方ともつながれたのが楽しくてとてもよかったです。
・ファシリテーションの基本が全て分かった
・一つ一つのことに意味がある(心理的要素)
・会議はおけるファシリテーションのポイントが分かりました。
・ファシリテータとしてのマインドを改めて実感できました。
・皆さんが最後のワークでプロセスデザインを意識して取り組んでおられたこと。
・ルールと関係性の大切さ
・ハイブリッド、初体験でした。ドタバタ感がかえって親近感を覚えました!
・ファシリテーションについて一通り復習した直後のファシリテーション練習はファシリテーションを意識して取り組めてとても良かった。
・ファシリのデザイン力

【参加して分かりづらかったこと】
・パワポデータの要点をまとめた資料があれば嬉しいです。
・スライドに図イメージ写真や絵があるとさらに良かったと思います。
・オンラインの方Miroを使われたら付箋に書きやすいと思いました。

【今回学んだことをもとに、自分でやれること、これからやってみようと思うことは何でしょうか?】
・人の話をしっかり聴く
・沈黙に向き合う(待つ勇気)
・KJ法的な発散収束方法を実践したいと思います。
・相手を信じて待つ!!
・今やっている対話会イベントに生かしてもっと発言しやすい場作りをしていきたいです。
・今回知ったスキルを使う(質問の仕方、プロセスデザイン、はじめに一言話すなど)
・職場のMTGで活用してみたい
・もう少し専門的、体系的なことを学んでみたい
・安心・安全な場づくり
・座席のレイアウト等、会議の進め方について学んだことを活用したい。
・会議ばかりでなく、普段の少人数の話し合いでもファシを意識してみたい!
・フレームワークを使いたい。
・ファシリのデザイン力は、スピーチの段取りにも使えます。

その他
・あゆびんのMFがいい感じでした!!
・参加して良かったです。ありがとうございました。
・スキルが貧弱な私でも、楽しく参加できました。感謝です!
・ワークショップのハイブリッド開催時のパソコンやカメラ、マイク、プロジェクターなどをどう配置しているのかを知りたい。

◆ファシリテーターの感想
今回は新年ということでファシリテーションを知らない方、これから学びたい方に来て欲しいという思いで入門編としました。

オンラインリアル共に初心者の方が参加され、楽しく参加していただけたようで安心しています。
初心者以外の方もあらためて気づきがあったようで継続して学ぶことの重要さを感じました。
また、グループワークでは対話することで得られるものがあるテーマになったことも良かったと思います。
オンラインの方用のスライドの設定の不手際などなどありましたが、参加者の方の寛容な心と機転で和やかに進められたことに感謝します。


1月全体2.jpg1月写真.jpg1月集合写真.jpg