★Faj富山サロン 2023年1月 例会レポート★「新年を迎えたこの機会にファシリテーションやってみんまいけ!」富山サロン

-------------------------------------------------------------------
★Faj富山サロン 2023年1月 例会レポート
-------------------------------------------------------------------
◆開催概要
・テーマ: 「新年を迎えたこの機会にファシリテーションやってみんまいけ!」
 "みんまいけ"は富山弁で"しませんか"を意味します。
・開催日時: 2023年1月14日(土) 13:30~17:00
・場所:救急薬品市民交流プラザ 
・メインファシリテーター: すぎチャン(杉谷宏史)
・担当チーム・サポート: 富山サロン運営スタッフのみなさん
・参加人数: 10名
・案内文
 https://www.faj.or.jp/base/toyama/event/2023114/

◆当日の進行の概要
1.はじめの共有
MF自己紹介、今日の流れ、グラウンドルール・本日例会の目的・目標の確認

2.アイスブレイク
2グループに分かれ、自己紹介A4に記入、グループ内でシェア

3.ファシリテーションの概要、ファシリテーターの役割とファシリテーションスキル(場のデザイン、対人関係)のポイントを説明

4.グループワーク①本日グループ内で話したいテーマを出す。
(1)場のデザイン、対人関係のスキル
(2)テーマのコンテンツに引っ張られず、グループワークのプロセスに着目
   を意識しながら実施

5.ふりかえり①
(1)どんな場面で場のデザイン、対人関係のスキルが使われていたか?
(2)グループワーク内で各々の役割が果たせていたか?

<休憩>

6.グループワーク①とふりかえり①の発表

7.ファシリテーションスキル(構造化、合意形成)のポイント

8.グループワーク②本日グループ内で話したいテーマを決める。
(1)構造化、合意形成のスキル
(2)テーマのコンテンツに引っ張られず、グループワークのプロセスに着目
   を意識しながら実施

<休憩>

9.ふりかえり②
(1)どんな場面で場の構造化、合意形成のスキルが使われていたか?
(2)グループワーク内で各々の役割が果たせていたか?

10.グループワーク②とふりかえり②の発表

11.各自ふりかえり
今日やったこと、わかったこと、次やることのふりかえりを実施

◆参加者の感想(アンケートより)
・場のデザインなどの説明のスライドがあったのがよかったです。
・グループの皆さんが素晴らしい方々で、初心者の自分にもわかりやすく話してくださり、また本当に沢山の学びがありました。ありがとうございます。
・改めて、基本に忠実に進める事の大切さに気付きました。
・各回のワークショップのゴールや一日の流れ等が、もう少し明確だと助かります。
・目的、目標を合意してから、具体的な議論に入ることの大切さがわかった。
・プロセスに特化してのふりかえりが良かった。
・価値観の深耕をすることで合意形成がスムースにできたことが良かった。
・初めて参加される方への配慮が良かった。
・時間のない中で、一つに決めようとすると忖度が働くことが分かった。
・初心者である自分に対してスタッフの方々にたくさんサポートして頂けた。
・最後のふりかえりの時間が足りなかったのが惜しかったです。

◆ファシリテーターより
「話し合いのプロセス」と「話し合いの際の役割」に着目してワークに参加して頂きました。
グループワークではついつい"話し合いの内容そのもの"に引っ張られがちですが、今回は皆さんが"プロセス""役割"を意識してワークに臨んでいらっしゃったので良かったです。
例会後のアンケートにもありましたが、私も今回の例会を通して【基本に忠実であること】【ふりかえりの大切さ】を実感しました。
私の進行が悪かったため、最後に参加頂いた皆さん全体でのふりかえりを実施できなかったことが本当に残念でした。
例会後のスタッフ内のふりかえりにおいても参加される方への配慮、説明の仕方、ふりかえりの仕方に対する改善点が沢山見つかりました。
次回担当させていただく際はより満足して頂ける内容に修正してMFを務めたいと思います。皆様ご参加頂き有難うございました。

最初に.jpg最初に

次に.jpg次に

発表.jpg発表1

発表②.jpg発表2

集合写真.jpg集合写真