★faj富山サロン(2010年10月)定例会議事録富山サロン

--------------------------------------------------------------
☆Faj富山サロン 2010年8月例会議事録☆ 1.0版
--------------------------------------------------------------
1. 開催日時:10月2日(土)13:35〜17:30(18:00ごろ〜21:00まで「泡の会」)
 

2. 開催場所:射水市小杉社会福祉会館 2階会議室
 

3. 参加者:17名(ファシリテーター2名含む)
 名古屋から2名の参加を頂きました(理事の上井さんと女子大生の荒井さん)。
 

4. 主なスケジュール

(ア)ファシリテーションの基本〜グラフィックを実践してみよう(13:30〜15:15)
     ?主旨、チーム決め(1チーム3名)
     ?グラフィック練習(2名が会話、一名が書き取り)&FB
        15分×3セット
     ?休憩 兼  各自、他人のグラフィックを見て回り
     ? 気づき発表

(イ)ファシリテーターとしての悩みと解決案を共有しよう(15:15〜17:15)
    ?主旨、チーム分け(1チーム5名程度×3チーム)
    ?討議
        1) Fに期待すること、やってみたいこと
        2) とはいえ、現実の悩み
        3) 悩み解決策
   ?発表、Q&A 

5. 参加者の意見:


(ア)  【前半】ファシリテーションの基本〜グラフィックを実践してみよう
  ? マインドマップ方式、マンダラ式の書き方にあこがれる。
  ? 意訳しすぎると、信頼関係が崩れる。
  ? とりあえず書くことに集中・・・省エネ当方はダメ。
  ? 言ったことすべて書くのがいいか、人に見せるためにまとめる方がいいのか。
  ? 予測しながらまとめていこうとしたが、途中で挫折した。


(イ)  【後半】ファシリテーターとしての悩みと解決案を共有しよう
 下記はあるチームの発表内容です。
  ? 期待すること・・・世の中を変えることができる
  ? 現実の悩み・・・中立的になれない、皆の立場の尊重が難しい、スキル不  足、場の雰囲気に負ける、使う場数が不足している、など。
  ? 解決策・・・会議で書記をやりながらファシリテーションをやってみる、人間力を高める(前述の悩みの原因は、人間力不足にあるのではないか。)
 

6. 運営担当者の振り返り


 寺田
・時間不足で、全体振り返りができなかった⇒「振り返り」の時間は優先的に確保したほうが良いと改めて思った。
・終了後の泡会で振り帰りができてよかった。
・グラフィック実践練習を主体にしたが、返りにグラフィックのポイントを書いたサマリを渡すとか、グラフィックの本を置いておくだけでも、より効果があったと思う。
・上井さんからFBの進め方アドバイスが非常に参考になった⇒振返りFBで本人が期待することを、先に説明して、それをもとに各自からFBをもらう。
 

 中川
・後半のテーマの際に、皆、ポストイットを使い始めたのを見て、最初に考える時間を取っての意見だしが有効な場合と、直接意見を書き始めることによって意見を引き出すのが有効な場合があると気づきました。
・また、最後のQ&Aで振り返りもしてしまうつもりだったができなかったのが反省点で、振り返りだけの時間を予定に入れておくべきでした。 
 

7. 参加者からのフィードバック(泡の会にて意見を頂きました。)
  ? 予定表が丁寧に知らされていたので良かった(白板に記載されていた)。
  ? 時間の管理が、今までにないくらい良かった。
  ? 穏やかな雰囲気の中で進められていたのが良かった。
  ? アイスブレーク兼チーム分けのところで、無駄気タイムロスがあったのでは。
  ? 振り返りができた方が良かった(時間の都合でできなかったのは判るが・・)。
  ? グラフィックをレクチャーしてほしかった(ガイド本を置いておくだけでも)。
  ? 今度から、最後に本日の内容や意図・学べた内容等をプリントしたものを持ち帰れるようにしたらよいのではないか。