2016年11月23日(木)、「和歌山サロン」第3回はファシリテーター解体新書!和歌山サロン

今回はFAJ東京支部から杉村郁雄さんと増平貴之さんを講師としてお招きしました。
杉村さんは現在はフリーのファシリテーターとして、民間企業、行政、市民活動など幅広い分野でファシリテーションを活用した話し合い促進や人材・組織開発に取り組まれています。
増平さんは、会社の業務の中でファシリテーションを日々活用し、会社の業務外でも独自で勉強会を年間40回ペースで開催されております。

■テーマは「ファシリテーター解体新書」

今回は2つのグループに分かれ、ファシリテーター経験者がファシリテートする模擬会議を観察、ファシリテーターや参加者の「感じていたこと」「考えていたこと」「振る舞い」などをみんなで紐解いていくというワーク。

模擬会議のファシリテーターを担当してくれたのは、和歌山サロンを運営するひらり〜とみねやん。
この2人が5〜6人の模擬会議をファシリテートするのを外から観察して、いつ・だれが・どんなことをして・場がどうなったかを細かく記録していきます。

そして、模擬会議のあとは、観察者がタイムラインに沿って貼った観察記録をみながら、一連のワークを振り返ります。

今回のワークでは2人のファシリテーションの体験と観察を通じて、自分がファシリテーターとして立つときの振る舞いや考え方のヒントが見つかったのではないでしょうか。

次回の和歌山サロンは来年春の開催予定。
そしてそのころからまた「朝のファシリテーション勉強会」も再開の予定です。