2019年7月13日 (土) 【名古屋開催】組織開発のプロに学ぶ「人と組織の可能性を解き放つ道筋」〜 組織開発の全体像を学び、職場実践のコツをつかむ〜ビジネスファシリテーション実践サロン

【2019年7月 名古屋開催】

組織開発のプロに学ぶ「人と組織の可能性を解き放つ道筋」〜 組織開発の全体像を学び、職場実践のコツをつかむ〜

2019年7月13日(土)13時00分開始(受付:12時45分開始)

こちらのページから申し込み下さい。

今、話題の組織開発の全体像を学ぶ!プロの実践例を通じて、職場実践のコツをつかむ!

『働き方改革』、『生産性・収益向上』、『ダイバーシティ』・・・さまざまな経営課題 を前に、私たちのリアルな職場はますます余裕がなくなり、仕事上の悩みやストレスを抱 える社員が増えてはいないでしょうか?その結果、生産性・収益の低下、休職・離職の増 加など、ますます余裕がなくなり・・・。一方で、社員がやりがいを持って、イキイキと 働き、安定的に成長している企業もあります。

こうした背景もあり、近年、組織開発への関心が非常に高まっています。

今回、組織開発の研究者であり、現役の組織開発コンサルタントでもある、永石教授をお 招きし、ワークショップ形式のイベントを開催いたします。

今回のイベントでは、まず、本を読んだだけではなかなかわかりづらい組織開発の全体像 を学びます。

さらに、理論だけではなく、永石教授が実際に手掛けたコンサルティング事例を取り上げ 実践での活用法を学びます。そして、組織開発の考え方を職場で実践するためのコツをつか むところまでを目指します。組織開発に興味があり、本を読んでみたけど、まだあまりピン と来ないという方から、組織開発を活用したいけど何をどうしたら良いのかわからない方、 実際に組織開発の手法を試してみたけど、効果が出ていない方まで、幅広い方々のご参加を お待ちしております。

◎プログラム

以下の内容につき、小講義とディスカッションを行います

1,組織開発概論  ・コンテントとプロセス  ・診断型組織開発と対話型組織開発  ・3つの支援モデル 2,対話型組織開発の事例 - ケーススタディ 3,明日から職場で実践する準備 ※プログラムは変更の可能性もあります。

◎進行役 ファシリテーター 永石 信(中京大学経営学部 教授)

広告代理店勤務(営業、マーケティングコンサルタント)、インド留学(修士課程)、ア メリカ留学(博士課程)などを経て、2005年にコンサルタントとして独立。2010年中京大 学経営学部・准教授。2015年より現職。専門は組織開発、国際ビジネス戦略。アメリカ時 代に組織開発に出会い、そのコンサルティング実践と研究に目覚めました。2017年8月より 1年間、カナダSimon Fraser UniversityのVisiting Scholarとして同大学教授のジャルヴ ァース・R・ブッシュ氏との共同研究を開始し、既に複数の共著論文を執筆しています。

仕事の中では、組織開発コンサルタントとして、クライアントとともに必死に修羅場を 乗り越える時間を一番大切にしています。

プライベートの時間・空間の中では、「阪神タイガース」「ひとりカラオケ」「チャー ハン」「うちのワイフ」「麻雀」をこよなく愛しています。つまり「マンションのソファ ーに寝そべって、ビール飲んで、阪神戦と麻雀番組をTVでザッピングしながらチャーハン を食べ、そろそろひとりカラオケに行ってくるねー、などとうちのワイフとグダグダ話し ている時間」がプライベートでは一番幸せ、ということになるかも知れません。

こちらのページから申し込み下さい。