第12回 例会開催 2017年7月4日(火)ビジネスファシリテーション実践サロン

第12回 例会開催 7月4(火)19:00-21:00(F:堀/C:増平・小野澤)

    テーマ:【著者登壇】会議を変える「ワンフレーズ」 ~隠れファシリテーターになろう!

    会場:きゅりあん(東京)

    参加者 40名 (FAJ会員 25名 一般参加者 15名)2名

詳細

あなたのほんの少しの勇気で、チームの生産性や関係性が飛躍的にアップする!?

働き方改革の鍵を握るのは、会議の改革です。「会して議せず、議して決せず、決して行わず、行わずして責を取らず」と言われる会議を変えずして、業務の生産性が上がるわけがありません。

そこでお勧めしたいのが、「隠れファシリテーション」です。普通は議長がやるべきファシリテーションを、参加者でありながらやってしまおうというのです。

たとえば、話が混線してきたら、「スミマセン。今、何を議論されているのですか?」と論点に注意を向けさせる、といったように。初心者、若手など、立場が弱い人のほうがやりやすく、人前が苦手な人でも無理をせずにできます。

今回の勉強会では、隠れファシリテーションに使える基本フレーズを紹介し、困難な会議を変えるための新たなフレーズを探索していきます。

ファシリテーター:堀公俊

•書籍「会議を変えるワンフレーズ」の内容を踏まえたプログラムとなります。尚、当日若干の即売を予定しています。(当日お持ち込みの方には堀さんサインがもらえる!?)