第9回 例会開催 2017年5月28日(金)ビジネスファシリテーション実践サロン

第9回 例会開催 5月26(金)19:00-21:00(F:榊巻 C:増平・小野澤)

    テーマ:抵抗勢力との向き合い方 ~組織変革ファシリテーション~【著者登壇】

    会場:きゅりあん(東京)

    参加者:22名(FAJ会員 17名 一般参加者 5名)

詳細

最大の抵抗勢力は社内にあり!変革を担うリーダーに贈る、抵抗勢力を味方に付ける技を伝授します。


今やどの企業でも働き方改革が急務になっています。会社によっては働き方改革のプロジェクトチームが立ち上がったところもあるでしょう。なかにはプロジェクトチームのリーダーに指名されたり、メンバーに加わることになったりした人もいるかもしれません。そうした人たちが必ずぶつかる大きな壁があります。社内の「抵抗勢力」です。抵抗する理由は様々ですが、1つだけ確実にいえることがあります。 それは「人は変化を嫌う」ということです。だから抵抗勢力が発生するのは、当然のことなのです。 そういった抵抗勢力とはどう向き合えばよいか。本イベントでは「抵抗勢力の向き合い方」「業務改革の教科書」「世界一やさしい会議の教科書」の著者が、数多くの抵抗勢力と向き合った経験から得たノウハウをもとに、抵抗勢力との接し方を解説。 変革を引っ張るリーダー向けに、抵抗勢力を味方に付ける技を伝授します。

ファシリテーター:榊巻亮

プログラム

1.ウォーミングアップ

2.表に出た抵抗の向きあい方(レクチャー+演習)

3.裏に隠れた抵抗の向きあい方(レクチャー+演習)

4.チェックポイント