【終了しました】2018年2月3日開催 ネット会議の可視化を考える定例会「FGYMオンライン」オンライン・ファシリテーション研究サロン

2018年2月3日(土)にネット会議の可視化を考える定例会「FGYMオンライン」を開催します。
本定例会は、東京支部の「ファシリテーショングラフィックを学ぶ定例会」の企画チーム「FGYM」と
オンラインファシリテーション研究サロン」との共同開催です。
会議ファシリテーションにはグラフィック(板書)による「見える化」が非常に有用ですね。
しかし、最近非常に多くなった音声や映像を使うネット会議での話し合いで、
それ出来ていますか?
ネット会議での見える化としては、チャット画面で出た意見を書いていくという方法がポピュラーですが、
Face to Faceの会議のようには、行きません。
そこで、皆さんとどうすればネット会議でも、見える化のある話し合いを実現するできるか、その方法を
探って行きたいと思い、このワークを企画しました。
今回は、Zoom (https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)というネット会議システムを使用して、実際に
ネット会議を行いながら、話し合いを進めて行きます。もちろん、ネット上なので、ご自宅や仕事場、
あるいはネットカフェからでもお手持ちのパソコンを使って参加していただけます。
定例会会場まで出向かなくとも定例会に参加していただけます。
「定例会に参加したいんだけど、会場まで遠いんだよね...」
「定例会に参加したいけど、子供の面倒見なきゃならないからなぁ...」
「介護があるから、家を空けるのは難しいんだよなぁ」
と定例会参加に躊躇のある方、ぜひこの機会に参加して見ませんか?
また今回特別に、Zoomに慣れていない方の為、事前の使い方講習会も用意しております。
参加者全員で、ネット会議での「見える化」を考えてみませんか?
ネット会議システムを利用した定例会ですのでインターネットに接続できれば、
世界中のどこからでもご参加いただけます。
ネット参加者に不慣れな方のため、事前の説明会も開催します。
みなさまのご参加、お待ちしております。
本定例会への参加はパソコンでの参加を推奨します。