2020年09月13日(日)TOC×Facilitationサロン対話の会@オンラインのご案内TOC×Facilitationサロン

『ちゃんと話し合うってどういうことだろう?』

TOC×Facilitationサロン 対話の会、オンラインでの開催は3回目を迎えますが、過去2回をふまえて振り返りと改編を重ねてバージョンアップしての開催となります。

9月13日(日) 15:00~ 日曜の午後のひと時をご一緒しましょう~

【お申込はPeatixからお願いします】

開催概要

じっくり対話することが大切だと思うけど、その実現を何が阻んでいるんでしょうか?
しっかり考えるって重要だよねと思うけど、それの阻害するものって何なのでしょうか?
そもそも心理的安全性を保つってどういうことだろう?

そういったことを思いめぐらせながら、私たちが大切なものと思うに至った「心理的安全性を保ちつつ、クリティカルに物事を捉え、全体を俯瞰しながら、しっかり深く考えて、じっくり対話できる場」をオンラインで実現しようと思います。

毎回、特定のテーマに沿ってじっくり話し合いますが、今回のテーマは「人はなぜ正しさを求めるのか?」です。
是非一緒に語り合いましょう!

●今回のテーマ
「人はなぜ正しさを求めるのか?」
※TOCや、ファシリテーションを習得するような場ではありません。
 これらを知らない方でもご参加いただけます。

●狙い
私たちが大切だと考えているちゃんと話し合える場について、皆さんとじっくり考え、仲間づくりをしていくこと。

●こんな方と語り合いたい
しっかり考え、じっくり対話し、目的に向かう人々の活動をより良くする場に問題意識を持っている

【開催概要】
日 時:2020年9月13日(日)15:00~17:00
参加費:1,000円
会 場:オンラインURLを申し込みされた方に個別で送付
定 員:8名(+サロンメンバー約5名が加わって対話します)
企 画:日本ファシリテーション協会 TOC×Facilitationサロン

主 催

日本ファシリテーション協会 TOC×Facilitationサロン
https://www.faj.or.jp/theme/toc/

メンバー:白方(北海道)、藤田(金沢)、飯島(東京)、星野(名古屋)、小路・吉池・津田(関西)

【わたしたちについて】

※TOC×Facilitationサロンとは?
TOCの理論とツール、および、ファシリテーションのあり方・やり方を掛け合わせることで、話し合いを分かりやすく見える化し、しっかり考え、じっくり対話し、目的に向かう人々の活動をより良くするための探求と学びあいの場をつくっているコミュニティです。
※TOCとは?
Theory of Constraints(制約理論)の略で、イスラエルの物理学者、エリヤフ・ゴールドラット博士によって開発された、あるシステムの目的(ゴール)を継続的に最大化することを狙う、全体的な管理哲学です。
※Facilitationとは?
ファシリテーションとは、人と人、人とコトとの関わり方に働きかけ、集団による学習や問題解決、未来創造などの場において、プロセスと結果がよりよいものになるよう支援・促進すること。(日本ファシリテーション協会『ファシリテーションわたしたちにできること』より)

【写真/動画撮影について】

当日は、記録や広報のために写真や動画を撮影する場合がございます。写り込みがNGの方は当日スタッフまでお声がけください。