ファシリテーション基礎講座(公開セミナー)受講者の声

受講者の声

受講アンケートにお答えいただき掲載について、ご了承をいただいた声を掲載しております。

受講者の声 *抜粋

ファシリテートとはどんなことかよく理解できました。
実践→ふりかえり→シェアという流れ。この場ならではの学び、気づきが多くたのしかったです。
書籍を読んで事前知識を入れてきた津守でしたが、実践の場には勝てないと感じました。すごく楽しく学ばせていただきました。
ワークを通しての実践なので、納得感があった。
考え方、話し合いの進め方の仕組みがわかった。
会議体を回すのに使えそう。
自分自身の立場でファシリテーターになることはほとんど無いが、知識をもてる。
発散していく会議をどう収束しようかTIPを頂きました。
本年度からリーダーとして、チームの能力UPをしたいと考えていたので、本日学んだことを、明日から活かしたいと思います。
他の方のお悩みを伺ったこと。講師育成(子供むけ教室)の参考になった。
非常に説明、事例ともにわかりやすかった。
面白く、楽しく学べた。
様々な質問に対しても、きちんと受け止め正直に回答していただけた。
プロを感じました!関西弁は親しみを感じられて良いですね!!
わかりやすかった。声が聞き取りやすかった。
説明のスピードや言葉づかいなど柔らかい雰囲気でスッと説明が入ってきました。
メタファや具体例をおりまぜながらたのしく、わかりやすくレクチャーしていただけた。また、ふりかえりのまとめ・シェアのファシリテーションがすばらしかったです。あの時間がどんどん楽しくなっていきました。
質問に対しての回答がわかりやすかった。話し方がとても上手。
スキルを改めて確認できた。
体型的に整理できた。
例示しながら説明があったので、理解が深まった。
発言しやすい空気があった。
わかりやすく説明があり、よかった。
項目ごとに演習があるのがよかった。
新しい気づきがたくさんあった。
体験型で理解しやすかった。
説明が丁寧な口調でよかった。
実際にファシリテーションが体験できた。
普段いわれている上司からの小言も腑に落ちたので、普段から使っていきたい。
会議等で使っていきたい。
学生への授業やワークショップに使っていきたい。
実際に前にたって書いてみようと思う。
ファシリテーションが理解できた。
大変勉強になった。また、参加したい。
ワークショップと説明の両面で体験できてよかった。
説明がわかりやすかった。
実務に基づく説明でわかりやすかった。
基本がしっかり教えてもらえた。
都度質問に答えてくれてよかった。
なんとなくやっていたことが明確になった。
進め方がきっちりしていてわかりやすかった。
丁寧な進め方がよかった。
ファシリテーターの難しさをワークで体験できてよかった。
ユーモアがあり、聞いていてあきないように進めていた。
初心者にもわかりやすい例示で説明してくれた。
説明のスピードが丁度よかった。
体系だって説明があってよかった。
要点が明示されてよかった。
明快な経験談があってよかった。
ファシリテーションをおこなう場に活用したい。
質問に丁寧に答えてくれてよかった。
具体的なプロセスを体験できてよかった。
毎週、毎月の会議で実践したい。
目的目標も合意してから進める重要性。
合意形成する場面に使いたい。
丁寧に場のデザインをするときにつかいたい。
Win-Winの関係性づくりをする場で活用したい。
参加者が聞く耳をもたない場の方法が知りたかった。

もっと受講生の声を見る 開催予定に戻る