2021年2月20日 (土) 中部支部2月定例会(第186回)開催のご案内中部支部

2月の中部支部定例会は、下記の2テーマです。
申込み受付開始:2/6(土)

赤テーマ:「自分だけの答え」がみつかる? 〇歳からのアート思考
 赤テーマお申し込み
 
青テーマ:ファシリテーターの武器を使いこなそう! イチから始めるフレームワーク
 青テーマお申し込み
 

◆申込み期限:2月18日(木)24:00
  尚、定員に達した時点で申込は締め切りとなります。
  お早目の申し込みをオススメします。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

●赤テーマのご案内
「自分だけの答え」がみつかる? 〇歳からのアート思考

1.日時:2021年2月20日 (土)15 :00~17:00 

2.会場:オンライン会議システム「Zoom」を使用します。
    ※IDについては、申し込み後、直接参加者にお知らせします。

3.担当: かじこ、ひとろん

4.対象:どなたでもOK

5.費用:無料 (但し、FAJ会員の方及び、 FAJ非会員でお試し参加の方限定)

6.定員:14名

7.内容
 こんにちは中部支部のかじこです♪

コロナになってから、名古屋のモーニングで語り合っているひとろんとかじこ。ファシリテーションを学んでいるにもかかわらず、話は一向にかみ合いません(笑)
そんな中、仕事に行き詰まりを感じているひとろん。
小倉トーストの100のレシピ実践中のひとろんにも感じている壁があります。
その解決策はアートを通して見つけることができるんじゃないかと考えました。
わたしたちが考えるこれからの時代に必要なことは、自ら問いを立てることやユニークな視点を持つ「アートシンキング」です。
「芸術(アート)」を通して自分の感性を磨いていく第1回を考えています。
ぜひ定例会では、アートを通して風の時代を生きる新しい可能性を見つけていきましょう!

~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~ 
●青テーマのご案内
青テーマ:ファシリテーターの武器を使いこなそう! イチから始めるフレームワーク

1.日時:2021年2月20日 (土)13 :30~17:00

2.会場:オンライン会議システム「Zoom」を使用します。
    ※IDについては、申し込み後、直接参加者にお知らせします。

3.担当:いっちゃん、がっくん、とばっち(中部支部)、はまちゃん(関西支部)

4.対象レベル:どなたでもOK

5.費用:無料 (但し、FAJ会員の方及び、 FAJ非会員でお試し参加の方限定)

6.定員:50名

7.内容:
中部支部では、昨年度から「研鑽テーマ」の実施に挑戦しています。
研鑽テーマとは、ファシリテーションの基本的な考え方やスキルを取り上げて、学びや気づきを深めることを目指すものです。
初めて参加する人でも安心・安全に、主体的に関わって学び、練習・実践できる場づくりを大切にしています。
ファシリテーションの知識・スキルをさらに身につけたい人、磨きたい人、特に、「本で読んだことはあるけれど
何から始めていいかわからない・・・」「実践し始めているけれど思うようにいかない・・・」という人におすすめです。

2月は「フレームワーク」を取り上げます。
「フレームワーク」は「考え方の枠組み」のことで、ファシリテーターにとっては欠かせない武器です。
会議や話し合いを今以上に促進したいと考えている人を対象に「フレームワーク」を活用した発散・収束をする体験を通じて、
その意義を考え、実践的に使うコツを掴むことを目指します。