2013年3月16日(土)開催 中部支部定例会(第95回)赤テーマ 「ゲーム・ストーミング「質問力」」 は終了しました中部支部

中部支部 2013年3月定例会(第95回)赤テーマのご案内

レポートはこちら

テーマ:  ゲーム・ストーミング「質問力」

◆日 時: 3月16日(土) 13:00〜17:30 
※初参加、見学者説明会 12:45〜13:00
名古屋市芸術創造センター大会議室
名古屋市東区葵一丁目3番27号
地下鉄東山線「新栄町」下車 1番出口より北へ徒歩3分
地下鉄桜通線「高岳」下車 3番出口より東へ徒歩5分
※駐車場はご利用いただけません。公共交通機関をご利用ください。
◆地 図: 地図はこちらをクリック

◆担 当:IFラボチーム有志(FAJ中部)

【担当者からのメッセージ】

ファシリテーターにとって、会議や話し合いの場で"誰に、
どんなタイミングで、何を質問するのか"は、とても重要なことだと思います。

そんな思いから、「ファシリテーターにとっての質問力ってどんなもの?」、
「質問力ってどんな力?」と言うことについて話し合いたいと考え、
中部支部会員の仲間で「IFラボ」研究会を立ち上げました。
「IFラボ」研究会のメンバーで何度か話し合いと実験を重ねました。
その経験を踏まえて、皆さんに"質問力"にちなんだゲームに参加頂き、
その体験の中から各々の"ファシリテーターにとっての質問力"を
探って頂くという定例会の企画を立てました。

今回の定例会では、「イカチャート」という楽しく挑戦しがいのあるゲームを中心に、
動物当てゲームや共感ゲームなど、ゲームストーミングを活用して、
"ファシリテーターにとっての質問力"を皆さんと一緒に深く考えたいと思います。
その結果、たくさんの「へー!」、「ほー!」を持ち帰って頂けるようにできたらと思っています。

企画スタッフ一同、皆様のご参加を是非お待ちしております!

◆定 員: 30名 ※定員に達し次第締め切らせていただきます。

◆参加費: 無料
※会員以外の方は1回に限りお試し参加が可能です。
2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。

◆申込み期限: 3月14日(木) 15時

◆初参加、見学者説明会
当日定例会会場にて12:45から15分程度、初参加者、見学者、その他ご希望の方を対象に、FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。
お気軽に参加してください。
◆ファシリテーション活用支援プログラム(ファシ活)報告会
定例会終了後,東生涯学習センター第二集会室て17:45〜18:45に開催します。
昨年度から今年度にかけて、地域包括支援におけるファシリテーションや討論型世論調査(deliberative poll: DP)など,ファシリテーション活用支援プログラムで行った案件について,ファシ活経験者の方にも協力いただき、報告いたします。
ファシ活って何?、ファシ活に興味ある、ファシリテーションの現場の様子が聞きたい、DP、包括支援について興味ある等々、会員以外のお知り合いなどお誘いの上、この機会にぜひ足を運んで頂けたらと思います。(事前申込が必要です。)
◆中部支部運営委員会
同日午前9:30〜11:30 芸術創造センター大会議室(本会場) にて開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、 支部のスムーズな運営や活性化のためにワイワイガヤガヤ話し合っています。
見学はどなたでも自由にできます。興味のある方はお気軽にお越しください。(昼食は各自でご持参ください)
◆泡の会(終了後の懇親会です): 青テーマと合同で開催します。
   ※今回はファシ活報告会の終了後に開催いたします。
場 所: 備長扇屋 新栄CBC前店   (CBC北東50m広小路沿い)
TEL: 052-938-0369
会 費: 3,000円(飲み放題2時間付き)
 泡の会のみの参加も大歓迎です。
※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。

※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまで
e-mailにてご連絡ください。
chubu-reg@faj.or.jp