2019年11月16日 (土) 中部支部11月定例会(第169回)開催のご案内中部支部

11月の中部支部定例会は、下記の2テーマです。
申込み受付開始:11/2(土)

赤テーマ:「みんなの言葉をロジカルにとらえ、まとめ、分析しよう! ファシリテーションで新QC7つ道具を活かせ!」
 赤テーマお申し込み
 
緑テーマ:「職場実践 はじめの一歩!!」
 緑テーマお申し込み
 
◆申込み期限:11月14日(木)24:00
  尚、定員に達した時点で申込は締め切りとなります。
  お早目の申し込みをオススメします。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

●赤テーマのご案内
「みんなの言葉をロジカルにとらえ、まとめ、分析しよう! ファシリテーションで新QC7つ道具を活かせ!」
1.日時:2019年11月16日(土) 13:00〜17:30
2.会場:南生涯学習センター 第2集会室
  JR東海道本線「笠寺」駅西口 徒歩7分 ※いつもと違う場所です。ご注意ください※
  https://www.suisin.city.nagoya.jp/system/institution/index.cgi?action=inst_view&inst_key=1164771691&class
3.話題提供者:なし
4.担当:がっくん、たっしー、とばっち、とく
5.対象レベル:どなたでもOK
6.費用:FAJ会員 無料
FAJ非会員でお試し参加の方 無料
7.定員:25名
8.内容(担当より)
 ファシリテーションのいろんな手法やフレームワーク、ファシリテーターとしてたくさんの武器を持っていると心強いですね。 今回はそんな心強い武器となる「新QC7つ道具」をテーマに取り上げます。
 日本の製造業の品質管理の世界では物事を数値データでとらえて分析していくツールとしてQC7つ道具が整えられてきました。さらに数値では表せられない言語データを扱うツールとして新QC七つ道具が生まれ、製造業だけでなく事務・サービスや医療など様々な分野での問題解決に活用されるようになりました。皆さまおなじみのマトリクス図や親和図(あるいはKJ法)も7つ道具に入っているのですよ。
 とはいえ所詮ツールはツール、チームメンバーが積極的に関わってうまく扱わないと効果を出せないし、無駄な時間を使ってしまう事にもなりかねません。 そこでファシリテーションの登場です。ファシリテーションがこのツールと合体すれば鬼に金棒!問題解決も話し合いもより成果のあるものになるのではないでしょうか?
 今回はそんな新QC7つ道具を紹介しつつ、ファシリテーションのマインド・スキルをどう活かせば強力な武器になりうるのか、皆で探究したいと思います。
 製造業に関わらずどんな世界でも役立つツールです。皆さまのご参加をお待ちしています。
~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~ 
●緑テーマのご案内
「職場実践 はじめの一歩!!」
1.日時:2019年11月16日(土) 13:00〜17:30
2.会場:南生涯学習センター 視聴覚室
   南生涯学習センター第2集会室(赤テーマ)、視聴覚室(緑テーマ)
    JR東海道本線「笠寺」駅西口 徒歩7分 ※いつもと違う場所です。ご注意ください※
   https://www.suisin.city.nagoya.jp/system/institution/index.cgi?action=inst_view&inst_key=1164771691&class
3.話題提供者:しばちゃん(柴田朋浩さん)、なべさん(福田竜一さん)
4.担当:いっちゃん
5.対象レベル:ファシリテーションの考え方やスキルを用いて、組織や活動等の向上・変革やその支援を進める実践経験がある方
6.費用:FAJ会員 無料
FAJ非会員でお試し参加の方 無料
7.定員:32名
8.内容(担当より)
皆さんは学んだファシリテーションを職場でうまく活用できていますか?
なかなかうまく活用できずに悪戦苦闘していませんか?
あるいは、そもそも使うチャンスをうまく掴めなくて、モヤモヤしていませんか?
これら両方とも私のことなんです。それならいっそのこと、皆さんの職場実践している事例を共有し合ってはどうかということから今回の定例会を企画してみました。
名付けて「職場実践 はじめの一歩!!」。
所属している組織・チームを少しでも良くしたいと思っている方々に集まってもらい、うまくいった事例、うまくいかなかった事例を共有し合い、その中からヒントや気づき、勇気を得ることを狙いとします。
今回は話題提供者として、お二人をお呼びしております。
1人目は関西在住のなべさんです。
なべさんはマネージャーとして自社での職場実践を重ねながら、関西で異業種のメンバーが集まって、実践事例を共有し合うコミュニティ活動(ふーどX)を長年にわたり、続けて来られています。
2人目は地元、中部在住のしばちゃんです。
しばちゃんはマネージャーを務めながら、ある事業部門での「働き方改革推進者」としての特命も受け、様々な職場での実践を重ねて来られています。
今回をきっかけに中部地区でも職場実践者がお互いに、気軽に、何でも語り合えるコミュニティが生まれれば良いなと思っています。 たくさんの方々のご参加をお待ちしております。
~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ 
【お願い】
FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費を頂くことになりました。
ただし、テーマによっては、会員のみの参加とし、一般の方の参加をご遠慮いただく場合があります。
また、テーマによっては、会員・一般(非会員)に関わらず、ワークショップの実費相当分を頂く場合がございます。
皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。