2020年11月21日 (土) 中部支部11月定例会(第183回)開催のご案内中部支部

11月の中部支部定例会は、下記の2テーマです。
申込み受付開始:11/7(土)

赤テーマ:6つの帽子思考法で会議を変えよう 〜6ハットファシリテーターに挑戦〜
 赤テーマお申し込み
 
青テーマ:失敗から学びあおう!やっちまった事例共有
 青テーマお申し込み
 

◆申込み期限:11月19日(木)24:00
  尚、定員に達した時点で申込は締め切りとなります。
  お早目の申し込みをオススメします。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

●赤テーマのご案内
6つの帽子思考法で会議を変えよう 〜6ハットファシリテーターに挑戦〜

1.日時:2020年11月21日 (土)13:30~17:30 

別途、直前勉強会の開催を予定しております。 
 ①11/18(水)21:15〜22:00 11/17(火)21:00までに、定例会にお申し込みされた方へzoom IDをご案内します。
 ②11/21(土)12:30〜13:15 定例会にお申し込みされた方へzoomIDをご案内いたします。


2.会場:オンライン会議システム「Zoom」を使用します。
    ※IDについては、申し込み後、直接参加者にお知らせします。

3.担当: 6ハット勉強会メンバー ※本定例会のMFはぐっちょ
(大久保正美、おさみつ、おみ、おやぶん、亀ちゃん、きよちゃん、くっちゃん、ぐっちょ、コアラ、小室、Sallyちゃん、サクラギ、スギタ‼、SUZU、スミス、せいや、高野、徳永、としみん、ともどん、ぽんちゃん、マサキ、やっさん、ヨンさま)

4.対象:6つの帽子思考法について事前に学んで来られる方
「6つの帽子思考法」の本を読んだ(定例会までに読む)方、もしくは「6つの帽子思考法」の定例会に参加したことがある方

5.費用:無料 (但し、FAJ会員及び、 FAJ非会員でお試し参加の方限定)

6.定員:30名

7.内容
会議の参加者の視点を揃えることで、話し合いをシンプルにし、参加者の力を結集する効果が期待できる「6つの帽子思考法」。
本定例会は、2020年7月関西、10月九州で開催された「はじめての6ハット(1stステージ)」の続編(2ndステージ)として、より実践を目的とした内容を企画しました。
1stステージに参加された方はもちろん、本を読んで実践してみたいと思った方はぜひご参加ください。
定例会を通して、6つの帽子思考法をうまく使うためのコツをつかんでいきましょう。

【参加条件】
6つの帽子思考法について事前に学んで来られる方を対象としております。
「6つの帽子思考法」の本を読んだ(もしくは定例会までに読む)方、 もしくは「6つの帽子思考法」の定例会に参加したことがある方
※直前勉強会を企画予定です。ぜひご利用ください。

【課題図書】
『6つの帽⼦思考法 視点を変えると会議も変わる』(エドワード・デ・ボーノ著パンローリング株式会社) 
※amazonで検索すると、kindle unlimted読み放題の対象となってます。

【6つの帽子思考法について】
6つの視点を6⾊(⾚・⽩・⻩・⿊・緑・⻘)の帽⼦にたとえて、同じ⾊の帽⼦を⼀緒にかぶって話し合いをします。そうすることで全員の視点を揃えることができます。

6つの帽子思考法を実践することで、以下のような利点があるとされています。
1:グループ全員の⼒を結集する
2:会議の時間を短縮する
3:出席者のエゴを排除する
4:同時にいくつもの事を考えようとして混乱する事が無くなる

~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~ 
●青テーマのご案内
青テーマ:失敗から学びあおう!やっちまった事例共有会

1.日時:2020年11月21日 (土)13:00~17:00 (12:30より受付)

2.会場:オンライン会議システム「Zoom」を使用します。
    ※IDについては、申し込み後、直接参加者にお知らせします。

3.担当:いけちゃん、しばちゃん、じゅげむ、とばっち(中部支部)
4.対象レベル:どなたでもOK

5.費用:無料 (但し、FAJ会員及び、 FAJ非会員でお試し参加の方限定)
6.定員:50名

7.内容:

 みなさん、日ごろは、会社や何かの集まりでファシリテーションを使って物事を進めていったり、もしかしたら、これから学んでどこかの場面で活用したいと思っている方もみえるかもしれません。
そういった中、本屋さんに行けば、「こうしたらうまくいく」というHOWTO本はたくさん並んでいて、成功事例がいろいろと紹介してあります。とはいうものの、人って、一番身に染みて学ぶときって、実は失敗した時からじゃないでしょうか?
でも、失敗話って、ちょっと格好悪いからか、他人に言いづらいし、聞く機会もなかなかありません。
そこで、11月の定例会では、「失敗から学びあおう!やっちまった事例共有会」と題しまして、恥ずかしくて出せない「やっちまった」事例を、参加者の皆さんで出し合って、そこから次の成功に結び付くヒントを見つけようという機会を設けることにしました。
みんなで失敗を出し合えば、恥ずかしくありませんし、共通の落とし穴や解決方法が見つかるかもしれません。
やっちまったことがある方、これからやっちまいそうで悩んでいる方、ぜひご参加ください。
この定例会に出席したことはきっと、失敗にはならないはずです(笑)