2018年7月21日 (土) 中国支部7月定例会 中国支部

テーマ

『ファシリテーターのためのU理論入門』
~「何を」や「どのように」という知識やノウハウではなく、何者として」という在り方を見つめる~

定例会の概要

対話へと導くことで、自身・人・組織の変容を促すMIT発イノベーション理論 "U理論″。
この理論は、ファシリテーションや芸術等の場面で、高いパフォーマンスを発揮するための
理論としても捉えられています。
近年、日本でも認知度が高まりつつあり、U理論を学んでいる方も増え、
また、個人や企業内での問題解決や組織風土改革の取組み等で活用されることも
増えてきているようです。
しかし一方で、「U理論の本を読んでみたけどイマイチよくわからない。難しい。
どう実践したらいいの?」というような声をお聞きすることもよくあります。
そこで今回は、U理論的に設計された講座の流れ、並びにその中での幾つかの
グループワークを通して、皆さんご自身で体感していただく形でU理論をご紹介します。

尚、U理論の核心への入り口に触れていただくために、自分自身の心の奥を
深く見つめるワークを組み入れています。
精神的にある程度苦しくなる場合があることを予めご了承ください。

【タイムテーブル】
 ※進捗状況によって時間は多少前後します

13:00~14:30 対話ワーク・U理論概説・「言葉の力」体感ワーク・関係システムワーク
14:30~14:45 休憩
14:45~16:30 U理論体感ワーク
16:30~17:00 振り返り・クロージング

※お願い※
軽く体を動かすワークを一部組み入れています。動きやすい服装・くつでお越しください。
(ヒールやミニスカート等でのご参加はお控えください)
会場は土足禁止となっていますが、スリッパは完備しています。

メインファシリテーター&担当運営委員

■メインファシリテーター:
浦川 孝雄(うらかわ たかお)さん
PICJ認定 U理論 関係コンディショニングトレーナー
長崎出身、山口在住。化学メーカー勤務の傍ら、日本各地でU理論講座、
並びに、地元山口の中学校・高校・大学で「思いや強みを見出すワークショップ」を開催しています。
(ブログ: http://blog.livedoor.jp/rctrainer/)

■担当:
やまちゃん@山根弘和
きよちゃん@細本清子
めぐりん@前原めぐみ

日 時

2018年7月21日(土)13:00~17:00(12:50~受付)

場 所

県民文化センター(鯉城会館) 6Fサテライトキャンパスひろしま
「ひろしまNPOセンター」交流スペース
広島市中区大手町1-5-3
http://www.rcchall.jp/bunkac/html/access/index.html

参加費

FAJ会員 無料(会員限定)

定員

15名(会員限定)
定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めにお願いします。

茶話菓子囲会(定例会終了後)17:00〜18:00

終了後、茶話菓子囲会を予定しています。
定例会の会場で、気づきの余韻に浸りながら、お茶とお菓子を楽しみます。
(45分程度・200円程度)

泡の会(懇親会)18:30〜 2時間程度

もっと語り合いたい方・飲みたい方、人と繋がりたい方、帰っても晩ご飯がない方、「泡の会って何?」と
素朴な疑問をお持ちの方、どなたでも気軽にご参加下さい。
アルコールが入り、ちょっと緩んだ語り合い の中で、例会では得られなかった気づきが生まれてきたりします。
※会費は、4,000円程度を予定しています。

運営委員会 10時〜12時

運営委員会へのオブザーブ参加も可能です。ナマの会議ファシリテーションを覗きたいといわれる方は申し込み時のメッセージ欄に、その旨をお書き下さい。
運営委員会は定例会と同じ日、同じ場所で10時~12時くらいです。
(当日、飛び込みでもかまいません!)

中国支部定例会 申し込みフォーム
満員に達したので受付を終了いたします。ご応募ありがとうございます。