2019年4月20日 (土) 中国支部4月定例会 中国支部

テーマ

実践!2019年度の支部活動を考えるワークショップ
~みんなのやりたい!を集めると何が生まれる?~

定例会の概要

【背景】
支部の活動は基本一年間を軸に活動はしています。
その中にみんなのやりたいことを出来るだけ盛り込んで、本来の目的である、ファシリテーションスキルの向上と普及を進めること、参加した人がファシリテーションに関しての成長を感じることができることが目標であり理想ですがなかなか現実は簡単ではありません。
なぜって、FAJは会社のような組織とはちがってみんなそれぞれに個別な背景や目的を持った人々が集まっています。限られた時間の中で、目的を共有し新しいことを生み出すって簡単ではない、でもだからこそ想像できない化学変化が起きわくわくするのかもしれません。

今回の定例会では
FAJ中国支部運営やファシリテーションに関心のある方に集まっていただき
『私がやりたいこと』
『私達(中国支部)がやりたいこと』
『私達だからできること』
についてたっぷり語る場としたいと考えました。

また、そもそもFAJってどんな組織?全国の支部ってどんなことしてるの?定例会って何するところ?運営委員の人ってファシリテーションができる人?......
という会員も知らないかもしれないFAJの疑問や不思議にも丁寧に応えていきたいと思います。

非会員の方、大歓迎!

会員じゃない方も、FAJやファシリテーションをより知っていただき、どんな中国支部定例会にするのかについて一緒に対話できる場を楽しんでいただきたいと思っています。
ただただ皆さんと、ファシリテーションについて語りたいと思います。ご参加お待ちしています。

日 時

2019年4月20日(土)13:00~17:00(12:50~受付)

場 所

県民文化センター(鯉城会館) 6Fサテライトキャンパスひろしま
「ひろしまNPOセンター」交流スペース
広島市中区大手町1-5-3
http://www.rcchall.jp/bunkac/html/access/index.html

参加費

FAJ会員 無料
一般 1,000円(当日受付にてお支払いください)

定員

20名
定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めにお願いします。

茶話菓子囲会(定例会終了後)17:00〜18:00

終了後、茶話菓子囲会を予定しています。
定例会の会場で、気づきの余韻に浸りながら、お茶とお菓子を楽しみます。
(45分程度・200円程度)

泡の会(懇親会)18:30〜 2時間程度

もっと語り合いたい方・飲みたい方、人と繋がりたい方、帰っても晩ご飯がない方、「泡の会って何?」と
素朴な疑問をお持ちの方、どなたでも気軽にご参加下さい。
アルコールが入り、ちょっと緩んだ語り合い の中で、例会では得られなかった気づきが生まれてきたりします。
※会費は、4,000円程度を予定しています。

運営委員会 10時〜12時

運営委員会へのオブザーブ参加も可能です。ナマの会議ファシリテーションを覗きたいといわれる方は申し込み時のメッセージ欄に、その旨をお書き下さい。
運営委員会は定例会と同じ日、同じ場所で10時~12時くらいです。
(当日、飛び込みでもかまいません!)

中国支部定例会 申し込みフォーム

残りは10となります。

入力例:0312345678

入力例:foo@example.com


会員区分必須

一般会員の方はお近くの拠点を選択して下さい。

茶話菓子囲会必須

泡の会(懇親会)必須