2020年10月17日(土) 中国支部 10月オンライン定例会 中国支部

テーマ
「はじめてのオンラインファシリテーター体験」

定例会の概要

コロナ禍以降、話し合いのほとんどがオンラインで行われる
時代になってきています。
せっかく職場やワークショップでファシリテーションをやろうと
思っていたのにハードルがあがってしまったな、
と不安に思っている方も多いのではありませんか?

そこで、今回は
「失敗熱烈大歓迎のファシリテーターの場を作ってみよう!」
と考えました。

オンラインでのファシリテーターに挑戦してみたい方、
ファシリテーションは勉強したが、ファシリテーター未経験の方、
ファシリテーションを使った会議やワークショップには参加した
ことはあるけど、ファシリテーターの経験が少ない方、

今回の中国支部定例会で練習してみませんか?

このプログラムでは参加者のみなさま全員に
15分程度のオンライン模擬会議のファシリテーターを体験して頂きます。
体験後は、会議に参加したメンバーとともに振り返りを行います。
参加者にファシリテーターはどう映っていたのか?

短い時間ではありますが、この体験は、
参加されたみなさまに大きな気づきを与えてくれるでしょう。
何度もオンラインファシリテーターの経験がある方にとっても、
新しい発見ができるかもしれません。

中国支部スローガンの『失敗熱烈大歓迎』の場で、
みんなで一緒にチャレンジしてみませんか?

なお、当日はファシリテーションとは何か?というような
講義はありませんので、
ご不明な方は下記を参照の上ご参加をお願いたします。
https://www.faj.or.jp/facilitation/

企画・話題提供

富士慎一郎、青木美於(両FAJ会員)

日 時

2020年10月17日(土)13:00~17:15

申込開始

10月2日(金)~  

対 象

中国地方にご縁や想いのある方(無料)

定 員

20名 ※先着順、定員になり次第、締め切ります.

会 場

オンライン会議システムZoom
*入室のためのURLは前日までに参加者へメールでご案内します。

お願い事項

①問い合わせ先について
 ご心配なこと、申込後の変更事項等はFAJ中国支部のホームページの
 『お問い合わせフォーム』からご連絡をお願いします。
 緊急時はメールか電話連絡させていただくことがあります。
②当日は12:50までに、Zoomミーティングへの参加を済ませお待ちください。
③ Zoomを初めて使用する方は、12:30~練習会をしますのでご利用ください。
④当日の参加は、できる限りパソコンから参加してください。
 ヘッドセット、イヤフォンマイクを準備し、
 なるべく静かな場所から参加してください。
⑤当日は以下のツールを使用します。
 必ず事前にセットアップを済ませてください。
 
Zoomは必ず最新版にアップデートを済ませご参加ください。
<オンライン会議アプリ Zoom(ズーム)>
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html