2020年4月18日(土) 中国支部4月オンライン定例会 中国支部

テーマ
構造化のキモは優先順位づけにあり
~スピード感のある意思決定を支援する~

定例会の概要

​時間が限られた中、何かを決める必要にせまられた経験はありませんか?

それも、一人で決めるならまだしも、いろんな人の意見を聞き、納得のいく
結論をスピーディに決めていく事は容易ではありません。

今回のコロナウィルスの事で、そうした決断にせまられた人もいると思います。
「イベントをするのか、しないのか?」
「この対策をするのか、しないのか?」
「どこから手を付けていくのか?」
時間がせまるなか、ギリギリの決断が求められたと思います。

どうすれば、ファシリテーターはスピードを持った意思決定を支援できるのでしょうか?

そのヒントの一つが、構造化です。
構造化とは、複雑なものをシンプルに扱えるように整理すること、その一つとして
グループ化と優先順位をつけ、多すぎる要素を減らす事。

今回の定例化では、構造化の中でも優先順位づけに着目して全員で考えます。

【対象者】
 ・意思決定をする立場、役割の人(リーダー)
 ・ファシリテーションを学ぶ人
 ・スキルを学ぶ内容ではなく、自らの考え方を出し合う場です。
  ですので、初心者から上級者までどなたでも参加できます。

【ゴール】
 ・優先順位の立て方のポイントを理解する。

【参加申込みにあたってのお願い】
 当日の参加は、できる限りパソコンから参加してください。
 また、ヘッドセット、イヤフォンマイクを準備し、なるべく静かな場所から
 参加してください。
 当日は以下のツールを使用します。必ず事前にセットアップを済ませてください。
 ・オンライン会議アプリ Zoom(ズーム) https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

 オンラインワークショップに参加する際に必要最低限なことを簡単にまとめた資料
 をFAJ東京支部の方が作成されました、ご参考ください。
 https://www.faj.or.jp/base/tokyo/about/zoom-guide.html

■メインファシリテーター:みきてぃ@川口美樹 、カズ@野口和裕

日 時

202020年4月18日(土) 13:00~16:00
 ※12:30からZoom接続確認や基本操作の説明があります。
 ※Zoomが初めての方、操作に不安のある方は12:30から接続してください。

定員

20名(先着順)FAJ会員限定
・Zoom接続先URLとパスワードは、申込み頂いた方に前日までにご連絡いたします。

中国支部5月オンライン定例会 申し込みフォーム

残りは16となります。

申込み受付を終了いたしました