2020年6月20日(土) 中国支部 6月オンライン定例会 中国支部

テーマ
ファシリテーション入門《第2版》に学ぶシリーズ《最終章》
ど真ん中で行こう! 最強に深まる納得の合意形成術』

定例会の概要

近年オンライン会議が増え、"阿吽の呼吸"や"以心伝心"が使いづらくリアルにない難しさを感じていませんか?
「ファシリテーターとしては、以心伝心でやってきた部分を、できるだけ言葉でやりとりできるよう、支援していかなければなりません。」
ファシリテーション入門の中でこう書かれています。
とはいえ、今後COVID−19が収束をしたとしても、会議のオンライン化の波は止まることはなく、
リアルとオンラインの共存共栄の時代が幕開け!
ファシリテーターとして関わるチャンスも倍増です!!

シリーズ最終章の今回は「合意形成のスキル」にフォーカス!​​
"阿吽の呼吸"や"以心伝心"をどう補うのか、他にうってつけのアイテムはないのかなど、
これからオンラインでの話し合いが益々増えていくことを踏まえ、
オンラインでの話し合いの、合意形成のやり方やあり方を探求する定例会を目指していきます。

全4回シリーズの最終章ではありますが、他の会に参加していなくともノープロブレムです。
「納得の合意形成」への冒険を楽しみましょう☆彡


話題提供者&担当運営委員
やまちゃん@山根、めぐりん@前原

【参加にあたってのお願い】
・Zoom(オンライン会議ツール)を使ってのワークショップとなります。
 当日のレクチャーは会議ができるための必要最低限での説明となりますことをご了承ください。
・Zoomの利用が初めて、不安があるなどありましたらコメント欄への入力をお願いします。
 希望の方へは事前に操作練習会を実施いたしますので安心してご参加ください。

【オンラインで接続する環境について】
・インターネット接続環境はできるだけ有線か、またはWiFi(無線)接続の場合は、できるだけ安定した環境でお願いします。
・途中切断してしまった場合のフォローは可能な範囲となりますのでその点ご了承ください。
・ワークショップの性質上、声を出せる環境で、顔を映してご参加ください。

【準備物】  
・スマホ・タブレットも参加可能ですが、PCのご用意ができる方はPCでお入りください。
 ワーク内でドキュメントへの入力等があり、スマホではワークが十分に行えない可能性があります。  
・A4の白紙と太マジックをご用意ください。

【ワーク参加までの流れ】  
  1)ZoomルームのURLは お申し込み時のメールアドレスに送らせていただきます。  
  2)13:00からスムーズにスタートするために、12:50までのご入室をお願いいたします。

日 時

2020年6月20日(土)13:00~16:30

定 員

20名(FAJ会員のみ、)
   ※先着順、定員になり次第、締め切ります.

中国支部5月オンライン定例会 申し込みフォーム

残りは16となります。

申込み受付を終了いたしました