2020年7月18日(土) 中国支部 7月オンライン定例会 中国支部

テーマ
まちづくりの会議がオンライン化する(なんてまさか)
~まちのみんなとファシリテーターのヒキコモゴモ〜

定例会の概要

オンラインの会議やワークショップが劇的に増えました。
それは、リアルな場の緊急避難的な代替版、としてではなく、

新しい共同作業のバリエーションの現れだと、わたしたちはとらえてみることにしました。

・まちという物理的な範囲を扱う「まちづくり」の分野にもオンラインの波が...。
・そもそも(企業でも)無駄な会議が多いと言われながら変われずいたのでは...。
・もしかしたらリアルな場をデフォルトに、むりくりオンライン会議をそれに近づけようと...。
などなど、いろいろに考察してみました。

話題提供者の田坂さんは、まちづくりや市民共同の現場でファシリテーターをお務めになる一環で、
広島市内の都心活性化の会議に携わっていらっしゃっています。
リアルとオンラインの交錯に今起こりつつある行動変容を、ファシリテーターは、どうとらえたらよいのでしょうか。
そんな「喫緊の現場」からの話題提供をしていただきます。

もう一人の話題提供者、やっさんに、システムエンジニア、とりわけ、長年のオンライン・ファシリテーターのご経験から、
受けてそこに、どうこれからをつくっていったらよいのか、指針を見い出していただき、

参加者のみなさんと、新しい共同の場の、新しいファシリテーション観を生成していきたいと思います。

話題提供者

●田坂さん@田坂逸朗さん(FAJ会員)
ファシリテーター、マーケティングプロデューサー。ひろしま都心活性化協議会・事務局アドバイザー、
紙屋町八丁堀回遊性社会実験実行委員会・事務局長。地域価値共創センター・センター長。広島単身赴任中。

●やっさん@山本泰さん(FAJ会員)
ITプロジェクト管理と人材育成を支援するフリーランス。日本ITストラテジスト協会企画担当理事兼中国支部長、
IIBA日本支部研究担当理事、オンラインファシリテーション研究サロンメンバー。趣味ランニング。

★田坂さんコメント
わたしたちは予断を許さない状況下にあります。かといって「会議」には不要不急ではないものも少なくありません。
「コロナ禍対策」や「アフターコロナ/ウィズコロナ」の話しあいは、「まちづくり」の喫緊のアジェンダでした(です)。
オンラインを、使い勝手の悪い道具のように見立てていても時間を労するばかりで、そこにはファシリテーターこそが
もたらすことのできる、きっと何か「やり方」(「あり方」も含めて)の提案があるはずです。
多様な方々が参画する「悲喜こもごも」な現場から話題提供したいと思います。
やっさんが企図する、ブレイクアウトセッションの実験も心待ちにしています。

お楽しみください!

予習ビデオ編集してみました。昨今の反転授業のFAJ定例会版です。
オンライン会議のメリットとして、デジタルリソースとの親和性を挙げるなら、きっとこういった「予習型」に向いています。
ぜひ、事前にご視聴ください。(約18分)

 URL:https://youtu.be/jiKC51k_npc

日 時

2020年7月18日(土)13:00~17:00

対象者

FAJ会員・非会員(無料)

定 員

30名 ※先着順、定員になり次第、締め切ります.

お願い事項いろいろ

事前に一読をお願いします。

①申込時は当日のネット接続やアプリ設定などをサポートする目的で下記情報をご入力願います。
・メールアドレス
・電話番号(確実に連絡できるもの、PC等で不具合があった場合)
・使用機器(Win10、Mac、iPhone、Android、ほか)
・ブラウザ(IE、Chrome、Firefox、ほか)など

②12:50までに、Zoomミーティングへの参加を済ませお待ちください。事前に通信確認と名前の設定説明をさせて頂きます。

③操作に慣れてない方、ご不安な方は、12:30にZOOMミーティングに参加ください。
ZOOMの基本の操作についてご説明します。

④当日の参加は、できる限りパソコンから参加してください。ヘッドセット、イヤフォンマイクを準備し、なるべく静かな場所から参加してください。

⑤当日は以下のツールを使用します。必ず事前にセットアップを済ませてください。
Zoomは必ず最新版にアップデートを済ませご参加ください。
【オンライン会議アプリ Zoom(ズーム)】

今回私達はいろいろなことに挑戦したいと思っています。打ち合わせ場面の事前動画配信もその一つです。
当日オンラインで皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。 

準備メンバー一同
担当:カズさん、てらさん、めぐりん、きよちゃん

中国支部5月オンライン定例会 申し込みフォーム

残りは16となります。

申込み受付を終了いたしました