2024年3月2日(土) 中国支部イベント 中国支部

テーマ
人を大切にする社会を作るために
~映画『みんなの学校』から学ぶこと~         

申込ボタン.png

【イベントの概要】

人を大切にする社会を作るために、今、映画『みんなの学校』から学ぶこと

子どもは、一人の人間としてその尊厳を尊重されるべきであり、人格及び能力を最大限に発達させ開花させるための学習権を保障されています(憲法13条、26条、子どもの権利条約6条、29条1項)。この 1989年国連総会で採択された『子どもの権利条約』を、日本は1994年に批准しています。現在は196の国と地域が締結する、世界でもっとも広く受け入れられた人権条約となっています。この条約の中の「すべての子どもの学習権を保障する」にこだわり、学校づくりをおこなった公立の小学校がこの映画に出てくる『大阪市立大空小学校』です。
初代校長の木村泰子さんは「地域に生きるすべての子どもが地域の学校で安心して学び合う事実をつくることが校長の責任です。大空小学校には、特別支援学級がありません。すべての子どもは同じ教室で同じ時間に本人が身に付けたい力を学びます。」と話しておられます。大空小学校は、4つの力を掲げ、今、自分がどの力をつけたいかを表明する掲示板を作っておられます。
・4つの力  
「自分の考えを持つ力」
「自分を表現する力」
「人を大切にする力」
「チャレンジする力」
児童も先生も、そして時には地域のサポーターの方も、自由に参加できる、この掲示板には、自分を見つめ、自己決定し、表明する、というプロセスがみごとに『見える化』されています。
あれ?これは・・・。ファシリテーションの基本に似ていますね。
中国支部では大ヒットした映画『みんなの学校』を、ファシリテーションを使ってひも解き、ファシリテーションを使って語り合い、ファシリテーションを使って見える化し、この映画の本質を問いたいと考えました。相手を大切にする日々が私たちに与えてくれるものとは何なのか、一緒にこの映画を観て語り合いませんか?

【こんな方におススメです】                        
1)子どもと一緒に学校や学びの場づくりを推進したいと思っている人
2)教育や人との関り方に興味がある学生
3)人を大切にする場をつくりたいと工夫したり、悩んでいる人
4)多様な人々が協働する組織づくりや社会を目指したい人                  

【日 時】 2024年3月2日(土) 10時00分~17時00分(9時40分受付開始)

【場 所】 広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ) 中会議室
      広島市中区基町4-1                  
      アクセス:広島駅からバスで「紙屋町」下車で10分。路面電車「紙屋町西」下車で約15分。
      https://h-jigyoudan.or.jp/sports-center/  

【ゲスト】
木村泰子さん(大阪市立大空小学校初代校長)

「すべての子どもの学習権を保障する」 という理念のもと、教職員や地域の人たちの協力で設立された大阪市立大空小学校の初代校長。2015年春、45年間の教職歴をもって退職。 現在は、全国各地で講演活動を行う。 著書 『「みんなの学校」が教えてくれたこと』『「ほんとのこと」は、親にはいえない』など。

【ファシリテーター】
上井靖さん (FAJフェロー)

日本ファシリテーション協会フェロー。 愛知教育大学大学院卒業、中学校教諭22年、教頭1年、教育センター指導主事3年、 4中学校で「校長らしくない校長」10年を 務め、2018年3月に定年退職と同時に、 「(共に)笑顔で学び、(共に)笑顔で生きる!」を理念に掲げるA-sessionsを起業。 現在は、愛知みずほ大学特任教授、名古屋市立学校へのキャリア教育、学習支援事業にも関わっている。

■定数  80名(先着順 申込締切     2月29日    20時まで    )

■会費  非会員    2,700円
     会 員    2,200円
     大学生    1,500円(社会人学生は除く)
     高校生以下  無料

■後援   広島県教育委員会、広島市教育委員会
      ※懇親会は後援の対象ではありません※

■主催   日本ファシリテーション協会 中国支部

■プログラム
  9:40 受付
 10:00 オープニング
    「みんなの学校」上映会(上映時間106分)
 12:00 休憩
 13:00 対談×対話
    ワールドカフェ
    マグネットテーブル
 16:30 クロージング
 17:00 終了                   

2023.3.2支部イベントチラシV3.jpg

■持ち物  ・筆記用具
      ・ネームプレート(首からかける簡易なもの。 お持ちでない方へはシールをご用意しています)
      ・昼食、飲み物
       会場に売店・コンビニはございません。各自ご用意をお願いします(会場は飲食自由です) 

■キャンセルについて

 Peatixサイトより主催者までご連絡ください。 尚、 2月29日以降のキャンセルは返金致しかねますので、ご注意ください。   

■懇親会  時間  18:00~ 2時間程度 ※事前申込要
      会費  4,000円程度(2/29以降のキャンセルはキャンセル料が発生する場合がございます。)
      場所  未定
      イベントでの学びや話しきれなかったことを緩やかに振り返る会です。
      希望の方は参加申し込み時に、懇親会の申し込みもお願いします。
      ※懇親会は教育委員会後援の対象ではありません※

https://fajchugoku202432.peatix.com/

button_200-60_maru_02_go_blue.png

最後までお読みくださってありがとうございます。当日会場でお待ちしております