■案内第1弾
2025年度は、ワールドカフェ30周年。世界中で、それにちなんださまざまなイベントが行われています。ミーティングの手法として始まったワールドカフェも、多分野・多様な実践へと広がり、いまやワークショップの一つとして数えられるまでになりました。ここでは、2005年/2007年の『ワールド・カフェ カフェ的会話が未来を創る』をひとつの起点としながら、その後にどのような進展があったのかを話題提供しつつ、"いまここにある"ワールドカフェを探求します。
今回は、ワールドカフェの形式を用いつつ「ワールドカフェを語りあう」をしたいと思います。もちろん、ワールドカフェをよく知らない方も大歓迎。「知らない」ことは、場を活性化する大切な資源です。どうぞ安心して、この「語りあい」にご参加ください。
具体的には、いくつかの追加アイテムをご紹介し、それらを手がかりにワールドカフェ形式のミーティングを行います。とくに、「終わり方」をどう捉えるか、そして「ハーベスト」をどう豊かにするかに焦点を当てた場をめざします。
さあ、ワールドカフェは、もっともっと身近になる。そんな未来に、一足先に到達してみましょう。
■案内第2弾
今回の話題提供者である田坂さんから以下が寄せられています。「3つ」とおっしゃっている点を引き写します。
田坂さんより)
プログラムは3つです。まず、【話題提供】。そして、【ワールドカフェ体験】。さらにはそこから【「ハーベスト」】(会話の収穫)として、取り出せるものの整理を。
【話題提供】では、実務者として考えてきたこと、ワールドカフェ30周年によせて今の今思うこと、これからのことを提示します。研究者としては、その役割は"言語化"だと思っています。ワールドカフェを2005年のナラティブからどう進展させて、現代のナラティブとするか。それにトライします。
【ワールドカフェ体験】では、最近まちづくりの実務で導入することの多い、テーブル上のカードによって会話を促進する「ショウカードのワールドカフェ」を体験していただこうと思っています。会話の取りかかりをスムーズにし、かつ、場に多様性をもたらして、席替えのおもしろさを増量する取り組みです。初めてワールドカフェに触れる人を歓迎しつつ、実務としてすでにワールドカフェを援用していらっしゃる方に有用性を提供しつつ、その両者の接点を生成したいと思っています。
【「ハーベスト」】(ワールドカフェ用語です)にも工夫をこなします。学習支援のワールドカフェ(ワークショップ)では"個人が気づきを得る"ことが主眼となり、気づきのキーワードの摘出がその所作となるかもしれません。しかし実務領域では、合議的な創造活動や合意形成的な意思決定に資することが求められることがほとんどです。ワールドカフェ本来の主眼(原点)、優先順位特定の「ミーティング」としての、ワールドカフェの達成のしかたをみなさんと探求したいと思います。
とにかくぜひ期待してください。
とのことでした。
【ゴール】
・ワールドカフェを知っている人も、知らない人も、その魅力をより知ることができる。
・ワールドカフェから生まれる化学反応を体現できる。
・ワールドカフェをやってみたくなる。
・やっぱり対話はおもしろいと思える。
■このような方におすすめです
・ワールドカフェの新しい可能性を探ってみたい方
・対話を「いい話で終わる」だけでなく、次の一歩につなげたい方
・場の終わり方やハーベストに、もうひと工夫ほしい方
・ワールドカフェに興味があり、まずは体験してみたい方
■話題提供者プロフィール
田坂 逸朗: FAJ会員
ワールドカフェ実務者として実施回数は1200回を超える。上梓したばかりの博士論文の題目は『ワールドカフェにおける知識創発のメカニズムの解明-対話における引用の機能』。東京-広島 2地域居住生活。一般社団法人地域価値共創センター・センター長/青山学院大学大学院社会情報学研究センター・特別研究員
■日 時: 2026年4月18日 (土) 13時00分~17時00分(受付開始 12:30)
12:55までに受付を済ませるようご協力をお願いします。
初めての方は12:40迄にご来場下さい。12:45~12:55 「FAJ案内&雑談会」を行います。
■会 場: エソール広島 研修室1
広島市中区大手町1-2-1 おりづるタワー10階
https://essor.or.jp/pages/23/
■定 員: 25名(先着順 申込締切 4/17 20時まで)
■参加費:会員・学生(社会人学生を除く)・初めての参加: 無料
非会員:2,000円
■持ち物:名札(あれば。首からぶら下げられるもの)
■キャンセルについて:
Peatixサイトより主催者までご連絡ください。(https://onl.sc/PJU5FQZ)
尚、2026/4/17 20:00以降のキャンセルは返金致しかねますので、ご注意ください。
◆◆ 泡の会(懇親会)◆◆
18:00~2時間程度@近隣の居酒屋
もっと語り合いたい方、人と繋がりたい方、 帰っても晩ご飯がない方はコチラもどうぞ。
ちょっとゆるんだ語り合いの中で例会では得られなかった気づきが 生まれてきたりします。
どうぞ お気軽にご参加ください
※FAJ活動とは異なる、自由参加による懇親会です。
※会費は4,400円程度
※当日キャンセルは キャンセル料が発生する場合がございます。
■担当:わさ(山口千夏)、きよちゃん(細本清子)(いずれもFAJ会員)
最後までお読みくださってありがとうございます。
みなさまのお申し込みをお待ちしております。