■話題提供者からのメッセージ:
Zoomなどでオンライン会議をする機会も多くなってきたかと思いますが,
リアルの会議と同じように,会議の際に議論を整理することはできているでしょうか?
しゃべりっぱなしで何も残ってないことはないですか?
リアルの会議ではいわゆるファシグラでそれを克服していても,
オンラインでは同じようにはいかないなあ,という声もあります。
本テーマでは個々のツールテクニックの紹介もしつつ,皆さんで実際にやってみること,
およびその振り返りを通じて,どうやってオンラインの議論を整理するか考え,
皆さんの持ち場のオンライン会議がよりよくなる何かを持ち帰ってもらえればと思います。
※2020年10月に関西支部,2020年12月に北海道支部で実施した内容とほぼ同じ内容となります。
■対象:オンライン会議をうまく進めたいと思う人
■話題提供者:阪長俊之(さかなが)さん FAJ関西支部
■日 時:2021年4月17日(土) 13:00~17:00 (12:45受付開始)
申込期間 4/3(土)~4/15(木)
■会場: オンライン会議システム「Zoom」
慣れていない方、ご不安な方のために12:30~12:45まで説明会を行います。
内容は接続確認、画面共有、リンクの開き方、表示方法などです。
基本操作は「事前準備のお願い」欄に添付されたURLからもご確認できます
■定員:40名(先着順)
■参加費
・会員 :無料
・非会員:(1,000円)
■事前準備のお願い
※Zoomに初めて参加される方はZoomアプリのDownloadが必要です。
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/
※インターネット環境の準備とZoom最新版のダウンロードをお願いいたします。
(アップデード方法の解説 https://bit.ly/2BoaplB)
(参考) 「Zoom PCアプリのインストール方法」https://zoom-japan.net/manual/pc/zoom-pc-app/
(参考)「Zoom日本語クイックマニュアル(PCユーザー用)」https://zoom-japan.net/manual/pc/
※ワークの中でGoogleスライドを使用しますので,Googleスライドが使える端末(PCを推奨)でご参加ください。
※今回のワークでは,オンラインでファシリテーションする時のグラフィックを実践的に検証していきます。
★各自,いつも持ち場で使っているツール/使い慣れたもの/使ってみたいものなどを持ってご参加ください。
(ホスト側で用意するのはGoogleスライドのみです。それ以外のツールは各自でご用意をお願いします)
★アクセス・書き込み・共有ができるよう,なるべくPCでのご参加をお願いします。
■オンライン茶話会
時間/17:15~17:45ごろ、参加費/無料
ワークで話し切れなかったこと等、ゆったり話しましょう。
お飲み物など各自お好みのものをご用意ください。
当日ご自由にご参加ください。
■運営担当
その(FAJ会員)、めぐりん(FAJ会員)
最後までお読みくださってありがとうございます。
当日会場でお会いしましょう♪(*^▽^*)♪