2021年5月23日(日) 中国支部 5月オンライン定例会中国支部

テーマ
アイデア発散3連発」
 ~発散をし易くする手法に取り組んでみよう! ~

定例会の概要

ファシリテーションが求められるシーン、地域や会社など様々な場所で増えてきています。
参加をされる方々から意見を引き出し、従来にないアイデアなどを創り上げていくことができると嬉しいですよね。

ファシリテータ―は、話しやすい場作りを行い、実際に意見をたくさん出してもらうことで参画意識を上げていく役割を担うことが多くなります。
参加している人たちが「ああ、そうだった」「これが大事だよね」などと、スルスル意見が出せるように環境を整備してあげると、ファシリテーターは自分の出番を最小化することができ、活動も自発的に仕向けていくことができます。
ファシリテーションが求められるシーン、一番の出番は「アイデア発散」です。

今回の定例会は「手法は知っているけど、やった経験は無いなあ」という発散手法・3種類の体験会です。
一回経験をすれば、「自分の現場」も使っていくことができるようになります。

「進めるのは苦手だなあ」という方、「いつもフセンに書いてもらってグループ分けしている」という方、是非ご参加ください。
各種の発散手法にチャレンジして頂くことで、「自分が進める時には、こういう手法を使っていこう!」という気持ちになってもらうことを目指します。


■メインファシリテーター
 むーた@向山聡(FAJ会員)

■運営担当
 やまちゃん@山根弘和(FAJ会員)
 きよちゃん@細本清子

■日 時
 2021年5月23日(日)13:00~17:00
 いつもの第三土曜日とは変更しておりますのでご注意ください
 ※〆切は5月20日(木)です※

■参加費
 無料(会員・非会員)

■会 場
・オンライン会議システムZoom
 *入室のためのURLは前日までに参加者へメールでご案内します。

・Zoomは必ず最新版にアップデートを済ませご参加ください。
 <オンライン会議アプリ Zoom(ズーム)>
 https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

■定 員
 28名

お申し込みはコチラ(〆切5/20)
中国支部10月オンライン定例会 申し込みフォーム
申込み受付を終了いたしました

■お問合せ
 NPO法人日本ファシリテーション協会 中国支部
 https://www.faj.or.jp/base/chugoku/contact/