2022年3月12日(土)中国支部 3月オンライン定例会中国支部

テーマ
「ファシリテーションを活かして、地域・社会・他団体と連携しよう」~新しいとりくみ"協働促進プログラム"の活かし方~

定例会の概要

ァシリテーションを活かし、継続的に地域や社会・他団体とFAJの連携を促進する。
みなさんの周囲では、FAJと他の団体の連携は行われているでしょうか?
いま、FAJでは「継続的に地域や社会・他団体との連携を促進する」そのための仕組みづくりを進めています。

この仕組みを使うと、
すでに活動をしている皆さんは、
「活動に協力したい会員と繋がりやすくなる」ことが期待できます。

テーマを持ち新たに活動したい皆さんにとっては、
「ノウハウの提供などを通じて持続的な活動に進む」ことが期待できます。

今回の定例会は、この新しい仕組みを「会員のニーズを満たす仕組み」に近づけていくためのきっかけの場としていきたいと考えています。
そのために、実際の事例に沿った積極的な意見交換を行っていく計画です。
「自分ならどんな支援をしたいか」「どんな協力があれば自分も取り組みたいか」
「微力だけど手伝いたい時、こんな形ならば協力できる」など、意見・アイデアを集めます。
新しい仕組みを、より動きやすい活動にしていく場です。

他団体で活動をしている方、もっと社会に役立ちたいと思っている方、新たなチャレンジをしてみたいと思っている方、
様々な方にご参加いただくことで、更なる新視点を作りたいと思います。

ぜひ、ご参加ください。

■ゴール
  ☆改めてファシリテーションが活かされる現場がイメージできている。
  ☆新しい仕組み「協働促進プログラム」について理解が進んでいる。
  ☆FAJの中で、地域や他団体連携を進めたい人と考えを交し合えている。

■こんな方におすすめです
・ファシリテーションが活かせる現場を探している
・個人(もしくはメンバー)の関心あるテーマを、FAJの中でどのように実施するかを悩んでいる
・立ち上げているテーマをこれから共に拡げていく仲間を探している

■企画チーム
 かめさん(亀井直人)、むーた(向山聡)協働促進プログラム準備室メンバー

■日 時     
2022年3月12日(土)13:30~16:30
※13時20分迄に入室ください。定刻開始にご協力をお願いします

■定 員 :24名

■参加費 :無料(会員・非会員とも)
 ※「非会員」&「初めて参加」のみなさま向けに、13時15分から5分程度のミニ説明会を行います。
  ご興味のある方はごちらもご参加下さい

■参加にあたってのお願い
事前にテーマに沿ったいくつかの設問を用いてアンケートをお願いする予定でして、
こちらは、開催3日前ほどに当日の参加連絡と併せてお送りする考えです。

■申し込み期間
2022年2月26日(土)~3月9日(水)
お早めにお申し込みください

■運営担当
カズさん、めぐりん、たさかさん

【参加申込みにあたってのお願い】
当日の参加は、できる限りパソコンから参加してください。
当日は以下のツールを使用します。必ず事前にセットアップを済ませてください。
・オンライン会議アプリ Zoom(ズーム)

【お知らせ】
・申込の方には、前日までにZoomのURLをお送りします。
・URLが届かない場合は、迷惑メールに保留になっていないか確認の上、
 「中国支部お問い合わせ」にご連絡をお願いします。
・Zoomはチャットやブレイクアウトルームを中心とした一般的な活用です。
・その他定例会に関するお問い合わせは「お問い合わせフォーム」へお願いします。

お申し込みはコチラ
中国支部5月オンライン定例会 申し込みフォーム

残りは16となります。

申込み受付を終了いたしました

以上