2026年度5月定例会【ファシリテーションを基礎から学ぼう!】中国支部

テーマ ファシリテーションを基礎から学ぼう!
開催日 2026/5/24
参加人数 18
概要 (告知文) ●定例会の概要

ファシリテーションってなんだろう。
普段自分が携わっている話し合いがうまくいかない。
どうしたらうまくいくかな。

そんな気持ちや思いをお持ちの方にオススメの内容です。
場づくり、意見の引き出し方、意見の見える化のコツを、演習を交えながら学べます。
お気軽にお参加ください。

■このような方におすすめです
・仕事や地域での話し合いをうまく進めたいけど、どうしたらいいか分からない方
・ファシリテーションって何かあんまりわかってないけど、知ってみたい!という方
・ファシリテーションについて少し知っているけど、内容を再確認したい方

話題提供者(企画・ファシリテーター) 山田 真司(FAJ会員)  
日時  2026年5月24日(日) 13:00~16:30
会場: エソール広島 研修室2
プログラム概要 13:00~オリエンテーション
13:10~イントロダクション
13:20~①場づくりのスキル
14:15~休憩
14:25~②意見・アイディアを引き出すスキル 
15:50~休憩 
15:55~③議論を見える化するスキル 
16:10~まとめ 
16:20~クロージング
参加者コメント
(アンケート結果)
アンケート回答16件/16名中(100%)
1.満足度  とても満足:14(87.5%)、満足:2(12.5%)、やや不満&不満:0
2.コメント
・基礎に立ち寄ろうと思たこと
・実践が多くてあっという間の時間でした。実践が多く、学びが多かったので明日から意識して使えそうなことがたくさんありました。グループの皆さんからのフィードバックが的確で勉強になりました。
・何度もきくことですが、まず感情含め聞くとこの重要性 基礎の大切さ
・アジェンダ作りで具体例が示されたフォーマットを頂いたので今後使いたいと思います。
・発散も収束
・ファシリテーション初心者と玄人のグループでやましんさんからだけでなく玄人のかたの意見やアドバイスを聞けたことが良かった
・ファシリテーシヨンの基礎を学ぶことができた。今回は、時間が限られていたので、時間が短めだつたが、もう少し長い時間くても良かった。
・議題に沿った目的や目標を確認してから議題に入ることで議論が深まることが学べた
・やるべきキーワードが設定できたことがよかった。
・基礎の演習が出来たこと。
・演習で傾聴が学べたこと
・発散する際の、収束するツッコミの具体例。あるなぁと感じました。分かっていたようで、なるほど。が、たくさんありました
・経験者が多数参加してくれていたことで、各テーブルに迷子が発生しなかった。初心者向けならわたしは行かない、というのではなく、普及活動としてはこういう場にこそ、初心者以外の方がいてくれたら頼もしい
・厳しくも愛のあるふりかえりをもらった事。
・知っているようで、実は知らない事に気がついた。
・基本を習い直せて良かったです

運営担当振り返り 【話題提供者】
・初心者でもファシリテーションの事を知って、実践のヒントをいくつか掴んでいただくことを目標に実施をした。参加者アンケートを見ると、概ね目標を達成したと考える
・グループ分けで、初心者と経験者が混ざるようにし、グループ演習でのフィードバックの質を高めることで、実践のヒントが得やすくなったのではないか
・また機会があれば、実践に向けての後押しができるようなプログラムで実施したい

【運営担当】
・参加者の方から「基礎の重要性」を強く感じFAJの基礎コース受講を宣言される方があった。広島での基礎コースが開催出来ず、当日希望されていた方へのフォローを含めての今回企画と聞いていたが、一定の量的ニーズ(初級を学びたい人)と質的必然性(実践している人の中にも基本は重要)があると感じ、タイムリーなテーマだった。
・感想にもあったが、初心者とベテランが混ざることでチーム内での対話や相互学習が起き、チーム内での学びと全体での学びが上手く融合していた。
報告作成者 前原めぐみ 細本清子
報告日 2026年5月29日
その他特記事項